特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

住宅家具の打合せ(2010.05.13)

本日は住宅家具の打合せに世田谷区にあります設計事務所までいきました。

 

現在新築中の住宅ですが現場の作業はガンガン進んでいて家具待ち状態の

現場であるにも関わらず家具の話が進んでいない・・・

これでは間に合わない!!

と言う事で直接伺う事にしたのです。 

 

時間としては13:00に始まり終了時刻が17:30頃

かなり内容の濃い打合せとなりました。

やっぱり直接会わないとわからない事ばかり

 

「どのような家具をイメージしているのか?」

「何が嫌で何が好きなのか?」

「ここの納まりはどのように考えているのか?」

「ここは何をする場所なのか?」

 

などなど細かい内容ですが的確に回答を頂きわかり易かった

最初から会っておけばもう少し時間的に余裕があったのかもしれない・・・悔やまれる

 

先方はしきりに納期を気にされていましたがそれも当然でしょう・・・

来週が納期なのだから!

「今頃こんな話をしている場合じゃないよな~」というオーラがビシビシと感じられました。

 

 

 

 

それにしても一つ気になったことが・・・

私と同行していた人(私からしてみればお客さん)が設計士の人を

「先生」・「先生」と呼んでいた・・・違和感を感じる!

 

設計士デザイナー先生と呼ばれるのに

職人は決して先生と呼ばれない・・・親方とは呼ぶのかもしれないが

何故だ!!

先生という響き・・・なんか嫌な響きだ!

 

ちなみに私も自分の事を呼ばれる時は「社長」・「社長」と呼ばれる事もあるが

正直あまり肩書きで呼ばれるのは気持ちよく無いかも・・・

うちの会社では「社長」や「専務」とはあだ名みたいなもんですから・・・

「それぞれの役割みたいなもの」という感じ!

ちなみに事務のおばさんからは私となんも専務は下の名前で呼ばれます・・・

それぐらい事務のおばさんは力があるのです!

おぉ~怖っ!

「おばさん」というと怒られるかも・・・

 

さらに言うと・・・工場の事務の方は相当怖いです!

事務所でタバコ吸うと激怒します!!!

仕方が無いので事務所にその方がいる時間は我々はホタル族になってしまいます。

 

話がだいぶそれてしまいましたが・・・

今回の物件もそうですが納期まで時間が無い・・・また夢の中まで仕事の事が出てきそう

しかし、納期まで時間が無いからと言って焦ってはいけません!

焦るとロクな事が無いですから・・・

負のスパイラスに飲みこまれます!

 

今月はかなり忙しくなってしまった・・・しばらく休みは無いですね。

我々も図面が決まらないからと工場を休ませておくわけにもいかない為

次の仕事の段取りを開始してしまった状態!

ともあれ一週間も無い状態なので再度工場の段取りをしなければならない・・・

頼むぞ!!なんも専務!!

 

 

 一日ワンクリック!!!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!