特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

縁貼り機『SB2177A』導入

 

 

SB2177A

 

 

新たな縁貼り機が導入致しました。

既存の縁貼り機よりだいぶ小型なタイプです。

この機械もいろいろと渡り歩きまして姉崎工場にたどり着き

ようやく本来の力が発揮されることと思われます。

 

この機械は薄物専用になります

メラミン材くらいまでの厚さの材料を貼る専用の機械になります。

小型ですし「少量多品種に向いている」とメーカーのサイトには書いてありましたので

使ってみなければわかりませんが…

特注家具や向けの縁貼り機なのかもしれません。

 

随分長い間使用されていなかったので

だいぶメンテナンスはしたんですけど

無事に動くかしらッ!?

 

 

 

姉崎工場にはもともと大きな縁貼り機があったので

今後は2台体制で稼働することになります。

 

こっちの縁貼り機は厚物も貼れます

 

単品の特注家具を製作する工場ではあまり使用しない機械なんです。

我々もだいぶ長い事この機械を使用してきませんでしたが

量産家具を製作する時は無くてはならない設備です。

 

一度この設備を使用しちゃうともう手なんかでは貼れませんッ!!

 

落ち着きましたらこの機械が稼働しているところを動画で公開します。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

7年ぶりの再会です

昨日は日頃お世話になっておりますお客様の家具業者が集結する

納入会に参加させていただきました。

以前から納入会は発足していたのですが…

いつのまにか活動は無くなり実に7年ぶりの再集結です。

 

群馬・静岡・大阪・そして私が東京(千葉ですけど)と全国から集まりまして

情報交換やら意見交換などが行われました。

 

7年ぶりに皆様と再会いたしましてお変わりなく

「この7年の間に嫁を貰いました~」っていうのにも驚きましたが

80代にして現役で職人をしていると聞いた時はオッたまげました(笑)

やはりコロナの影響は大きいんですね状況は厳しいようです。

東京は恵まれているのかな…

千葉ですけど。

 

 

 

それにしても…

 

みんないい車乗ってたなぁ~

 

家具屋は儲かるのかな??

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!

値上がりするようです…

イオンのプライベートブランドが値上げするとニュースになってましたね。

企業努力をし尽してついに3品目の値上げをすると

社長がTVで悲痛な訴えをしている姿が印象的なニュースでした。

 

 

材料屋さんからは7月より化粧板の価格が上がるという通知が来ておりました。

 

ドンドン上がっていきますね…

特に化粧板はアイカがほぼ独占状態ですからね

他に安い商品を探すっていうわけにもいかず

ただただ受け入れるしかありません。

 

その影響なんでしょうかね?

2022年3月期の決算出てましたけど…過去最高益だそうで(笑)

経常利益で218億円、純利益で131億円だそうです。

過去最高益ですよ…

過去最高。

 

「企業努力って…何かね??」ってブンタ・スガワラがいいそうなセリフですね。

 

 

さて…

この価格上昇は一体いつまで続くんでしょうか??

円安の影響はまだ価格に反映されていないといわれています

本当にこの先どうなっちゃうんですかね。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!