特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

東家工青年部10月定例会

東家工青年部の定例会が開催されました。

 

例年ですと8月最終土曜日に家族会が開催されるのですが

今年は夏休みもバラバラでしたし都内はNOT GO TOでしたので開催しませんでした。

なので昨日は実に4か月ぶりの定例会開催です。

 

今回はOBの方も参加されまして総勢で16名ッ!!

その内3組が親子での参加という…

世代交代の匂いがプンプンしております。

 

 

 

今回のテーマはそれぞれの近況報告会&今後の見通しを一人づつ発表しながらの

フリートークという感じで進めて行きました。

 

各社のコロナ対策はどうしているのかッ!?とか

売上の落ち込みは6~9月頃がピークだったかなッ!?とか

10月以降は元に戻っているとまではいかないが徐々に回復傾向にあるかッ!?とか

というような感じのお話でした。

仕事が無い時間の過ごし方は各社色々とあり参考になりました。

 

組合活動とは本来こういう緊急事態の時こそ会合を開催して

皆さんがどんな対応をしているのかッ!?とか

どういう取り組みをしているのかッ!?など

参考にする為にも話を聞きたいと思うんですけどね…

 

これからの組合活動はzoomでやればいいじゃんッ!!って言われるかもしれないが

やっぱり直接会って話がしたいですね

久しぶりに会って話をするとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

次回は忘年会ですが…今年は開催できるかなッ!?

真冬に窓開放して定例会からの忘年会は寒いだろうなぁ~

コートきながらの開催になるのかな??

 

どういう形であれ開催したいですね。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

人前でお話しすることになりました…

『キッチンアカデミー』という全国の工務店が加盟して

キッチンことを勉強する集団がありまして

工務店の中に家具屋がこっそり紛れ込んでキッチンの勉強をさせていただいております。

 

これまで年に2回程フォローアップ研修がありまして

博多や広島・大阪・静岡など様々な地方に行き工場見学やショールーム見学など

貴重な体験をさせてもらってます。

今年は春研修が中止になり11月にオンライン研修が開催されるそうです。

 

開催されるんですが…

その中で『家具屋あるある』を皆様の前でお話をすることになってしまいました。

しかも20~30分もっ!!

建築のプロに向かって家具屋が何話せばいいんでしょうか??

悩みに悩みまして…

とりあえず思いついたのが

 

①自己紹介/会社紹介

②大工工事と家具工事の違い

③特注家具の製作の流れ

④どんな家具屋に発注すればいいか?

⑤家具工事発注の注意点

⑥家具屋目線で見た出来る工務店とは?

 

みたいな事をいくつか挙げましてこの中から3つくらいのテーマを選んで

考えていこうかなと思っています。

 

こんな内容でも良いのかな??

まぁ~会社としては年間300物件くらいのお仕事はやらせていただいてますのでね

家具の事だけを考えて仕事している偏った目線でのお話になるとは思いますが…

久しぶりにパワポ使ってみようと思います。

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

木の呼吸「壱ノ型」粗削り

『鬼滅の刃』公開3日間で興行収入が46億円を突破したそうです

我々の年商のおよそ20年分を3日で超えるという…

惨めな気持ちになった月曜日の空模様は雨です。

 

それでは今週の予定を確認しますッ!!

 

姉崎工場は…

月末に納品予定の物件が大詰めです。

週末には工場検品もありますのでそれまでには完成させる予定ですが…

まだ図面が確定していないモノもありまして本日より製作開始です

果たして間に合うかッ!!

 

千葉東工場は…

今週も安定の製作の日々です。

引き続き病院什器の製作と今週からはショールーム什器の製作に入ります。

ショールームの什器は11月初旬の納めですが早めッ!早めに製作お願いします。

 

営業は…

先週末くらいから突然製作依頼の問合せが増えてきておりまして

その対応に忙しそうです。

頂いた仕事の話は全て受けるように言ってありますので

年明けは危険な雰囲気になりそうです。

 

私は…

とりあえずは切羽詰まった作図は完了したので

私も今週は新たな物件の見積の日々になりそうです。

こんなご時世なのに見積依頼をいただけるだけでもありがたいッ!!

その他は…

東家工青年部の定例会を開催したり

工場検品に立ち会ったり

高校生が工場見学にやってきたり

工場長と面談してみたり

といった予定で今週は過ごしていきたいと思っています。

 

 

冒頭にも書きましたが鬼滅の刃がすごいことになってますねッ!!

なんでも呼吸法によって必殺技があるんだそうで…

我々も鬼滅の刃ブームに乗っかりYouTubeで『〇〇の呼吸』ってタイトルで

投稿してみようかと企んでおります。

 

いわゆる一つの便乗商法です。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!