特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

乗り切れそうです。

ヤバイッ!ヤバイッ!といっておりました12月ですが

工場長となんも専務の段取りによりますとなんとか納期どおりに製作できそうです。

 

かなりの物量に加えまして短納期ということもありまして

相当危険な香りがしていたのですが・・・

工場長の『大丈夫だと思いますよ!』発言に少々驚いております。

 

しかもッ!全部自社工場で製作するという・・・

ホントに大丈夫なの??と思ったりしましたがどうやら大丈夫らしい。

どうやら新人が徐々に家具を製作し始めているようです。

 

とはいえ・・・年末・年度末は段取りどおりに進まないものであります。

 

 

臨機応変に対応してもらいたいです。

 

 

いや~~ッ!一安心です。

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします

経営者セミナー『気遣いの基本』

昨日信用金庫の経営者セミナーに参加してまいりました。

 

元CAのプロマナー講師による『気遣いの基本』というテーマでございます。

 

内容はともかくこの講義を受けましてね・・・

率直に実感したのは私には気遣いの欠片も無いということです。

 

たとえば・・・

『ちょっと元気が無いように見える仲間にどんな声掛けをしますか?』

という質問がありました。回答は三択だったのですが

『私だったらこうする』という回答がその三択の中に無かった。

 

といいますか・・・

元気が無さそうな人にそこまで気を遣わなければならないのかッ!?

それはまるで保育園の先生が園児をやさしく扱うように・・・

軽く衝撃すら覚えました。

 

 

 

 

その辺の気遣いがわからないから私は三流なのでしょうかね??

 

心を入替えようかと思います。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします

いよいよ12月が始まります。

ついに・・・12月になってしまいました。

 

 

先月のお仕事ですが、おかげ様で24物件のお仕事をやらせて頂きました。

いつもより物件数は多いのですが売上的には例月の・・・半分。

 

飛び降りたくなる気持ちです。

 

まぁ・・・今月納品する分を先にガシガシ製作していたので

当然といえば当然なのですが・・・

わかってはいるが売上だけ見ると暗い気持ちになります。

 

 

 

さてっ!ヤバイッ!ヤバイッ!と言っていた今月のお仕事ですが・・・

納期との戦いです。

 

如何せんッ!作るボリュームも多いにも関わらず製作時間が無さ過ぎる・・・

製作時間がなくなるだろうな~と予測して11月に製作できるものは

ドンドン製作し始めていたんですがね・・・今月は少々度が過ぎる。

 

気がかりなのは木部以外の製品!

スチール・SUS・アクリル・ガラス・レザー・電気・・・

木以外の材料をしこたま使用するんですけど間に合いますかね??って話です。

結構・・・冷や冷やしております。

 

連携をとりながらすすめて行く所存です。

皆々様・・・どうかお力をお貸しください。

 

 

 

 

ここ数年は落ち着いた年末を過ごしていたモリカグですが・・・

 

今年の年末はどうやら荒れそうです。

 

果たして・・・ッ!?

 

年末は心穏やかに大晦日を迎えることが出来るでしょうかッ!?

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします