特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

TVに出ちゃうかもしれない現場取付作業

先日打合せした家具の取付作業第一弾!

今回の住宅はテレビ東京の番組取材でここが更地の頃から長期密着している人がいる現場です

 

しかも何が最悪かと言いますと・・・

本日の取付予定であった家具はほとんどがシナベニヤで現場塗装するという事なので

工場では塗装する前の状態、つまり材料の木地がそのまま露出しているのです

そして木地は水に触れるた箇所に塗装するとシミのようにみえて塗装が汚くなってしまうのです

だから搬入から大騒ぎ!!

更には、家の前までトラックが通行できないというアクシデントも発生!

かろうじて弊社トラックは通行出来たので家の前まで寄せて搬入開始!

しかし別口のトラックはやはり侵入不可能ということで担いで現場に持っていくことに・・・

 

最初の頃は笑顔なんです 

だって取材されているんだもん

雨にも負けず・・・

坂道にも負けず・・・

狭い階段にも負けず!

搬入完了後のグッタリーズ

 

しかもここでアクシデントがまたまた発生!

本日は3F・2Fの家具取付予定だが、2Fは壁等の下地工事が未完了

ということは・・・2Fの家具は取付不可という事になります!

以前もこのブログで紹介しましたが、家具屋は現場の人たちに嫌な顔をされる事が多いです

なぜならば、現場もイヨイヨ大詰めという所に足の踏み場をなくすほどの家具が現場を占拠してしまうのだから・・・

「ど~ゆ~打合せになっているんだよ!」と言われたり

「家具屋さん!ここに荷物おかれたら邪魔だよ!」と言われていたり

そう、それはまるで「精神修行的現場作業」なのです・・・

 

こちらもチンプンカンプン!今日持ってこいと言われればその日を目指して頑張って来たのに・・・

暴れたくなります!

 

出来ないのであれば、仕方が無い・・・付けれる所から作業開始です!

 

いよいよ作業開始!

 

我々の会社では、その特注家具を製作した職人

実際に家具を現場で取付けるというやり方なのです

やはり、自分が製作した家具だから作業も早いし、トラブルも最小限に抑えるように・・・

それでは取付開始!

と始めようと思ったら・・・いつもと様子が異なる

カメラが常に我々をとらえているのです

しかも固定カメラも天井からぶら下がっているではないですか・・・

最初はキャッキャしていたウチの職人も最終的には

「助けてください・・・」と救いを求めてくる始末

いろんな質問をしてくる撮影のスタッフの方

私も色々聞かれました・・・しかも困るような質問

「この家具の重さはどのぐらいですか?」と聞かれ

困った私は「だいたいマグロ一本分ぐらいかなぁ~」と答えてしまいました

はかった事ないからね・・・わかりません!

 

そんな至近距離で撮るなんて

あっちでも!アップ

いくらなんでも近すぎるでしょう!

 

テレビ東京の番組の取材中にいきなりなり始める私の携帯・・・

しかも着信音が「劇的ビフォーアフター」のオープニング曲!

取材の方がポツリと一言「ライバル番組ですね・・・」

当然辺りは一瞬シーンと静まり返り電話に出る私・・・

取材の方には「たまたまです!」と声をかけ作業継続!

壁との取り合いで苦戦する取付

AVの配線で苦戦する取付 

だいぶ形になってきていますが・・・

今回の家具はよくわからないのですがいろんなところで分離発注なので

最終的に家具を取付けても完成形が見えてこない

これからいろんな業者さんが家具に手を加えて完成させるのです

 

無塗装のAV収納

天板が無いキッチンカウンター収納

 

来週には2Fも取付ける予定なので完成形の家具を紹介できるかと思います

 

ウチの職人が取材の方に聞いてみたところ

TV放送は7月中旬予定であること

カメラで撮った9割はカットされてしまう

家具は出るかどうか不明・・・

なんじゃそりゃ~!

ちょっと緊張気味にカメラに撮られていた自分が恥ずかしくなってきました・・・

 

 

 一日ワンクリック!!!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!