特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

若者の〇〇離れ!

「昨今の若者は物に対する執着心が欠乏している」という話題が目につく

 

しかし、いつの時代の若者今の若者を比べているのだろう?

今現在、大人と言われる人たちはバブルを経験している人が多いが

今の若者はバブルがはじけた後に成長しているのだからしょうがないだろう

物に執着したくても、出来るだけの条件がそろっていないのだから

かろうじて若者の私は思います

 

若者の〇〇離れ」とは色々あるらしい

車・高級ブランド・百貨店・旅行・CD・読書・活字・お酒・パチンコ・恋愛・マイホーム・冠婚葬祭・寺・墓

などなど・・・

若者にしてみれば「もともとくっついてもいないんだから離れと言われても・・・」と感じる事だろう

しかしなんとも納得出来ない物がいくつかある

」・「恋愛」・「冠婚葬祭」・「」である!

 

」をなぜ飲まないのだろう?

人類が開発した品物のなかで最高峰に位置する一品の一つである!

飲まない人から見れば「どうしてあの人はいつも酒ばかり飲むのだろう?」と言われるかもしれない

ちなみにそれは私です・・・妻にいつも言われています

古いかもしれないが、お酒はコミュニケーションをはかる上で最高の道具である!

そんな話をしたら、「お酒でしかコミュニケーションがはかれないなんて寂しいですね」といわれた・・・

「表に出ろ!!」と言いたくなったが負けず嫌いな私はこう切り返す!

「イヤイヤ・・・お酒が入ると本音が出るまでに時間がかからないでしょ?」

すると若者は「お酒が無くたって本音で話せます」という・・・

何も返す言葉が無くなってくる私、負けず嫌いなもう一人の私がこう返す!

「お酒には酒税という税金がかかっています、私は国の財政の為にお酒を飲むのです」と

苦し紛れになってきた私は辺りに酒がないかと探してしまう・・・

こんな屁理屈ばかり言う若者はもうほっときます。

 

恋愛」はどうしてしないのですか?

若者はこういう「めんどくさいから」・・・

そうですか、もう結構です

年取ってから後悔しても知らないぞ!!

 

」と「恋愛」は百歩譲って離れましょう・・・この際

だけど「冠婚葬祭」と「」だけは離れちゃいかんでしょ!!

離れるという意味がわからない!

「なんだ!これもめんどくさいのか?」

 

人と人は必ずつながっています

人間一人では生きていけないでしょう!

冠婚葬祭は自分の人生の節目に周りのお世話になった人達へ感謝する機会です

派手な結婚式」や「豪勢な葬式」等をしなさいと言っているのでないのだよ!

それをしないというのは、人とのつながりを無視しているように見える!

そんな事を言うと若者に言われそう・・・

「別に冠婚葬祭がなくたってつながってますけど!」

なんだ!ネット社会か!ネットについていけない私の方がつながってないのか?!

・・・それも一理ある。

しかし若者よ!もう屁理屈ではないのだよ!

 

お墓」もそう!

千の風になって」という歌に「お墓にいません~♪」・「眠ってなんかいません~♪」

なんてもんがあるけれども・・・

そんなことは死んだ人が言っている訳じゃないんだから鵜呑みにしちゃダメ!

人間が死んだって風にはなりません。あれは物の例えです。

 

お墓の中にいるであろうご先祖様に感謝の気持ちでお墓に行くのです。

今の自分はご先祖から流れて来ているのは間違いないのだから・・・

と今お墓の中にいるであろう私の父親はそう言ってました。

 

人間から生まれてこない人は私の知っている中では桃太郎だけです

あいつは「モモ」から生まれましたから・・・

はそのうち自分が入るみたいなもんだと自分は思います。

自分がはいるところから離れてしまった人達はいづれどこにいくのだろう?

(といいながら、先日お墓参りにしばらくいかなかったら富士の兄様に怒られた私・・・)

 

かろうじて若者の私はこう思います

人はつながって生きている

つながりを無視して自分の事だけを考えている人は

そのうち誰からも相手にされなくなる

相手にされない人ほどつまらない人生は無い

愛情の反対は無視である!

人の事を無視している人は誰からも愛されない

そんな人生は私はいやだ

 

もう若者には押しつけません・・・勝手にして下さい。

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!