特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

家具職人が造る『印鑑収納箱』

昨日このブログでお話しした、HPがきっかけで製作することになりました

印鑑収納箱をこんな風に造りましたという話。

 

 

30角のサイコロ状の無垢材にゴムをつけて印鑑をつくります。

その印鑑を収納する小箱。

P1010699

箱の大きさは持ち運びができるようにコンパクトサイズ

P1010712

箱の中身はこんな感じで収まります

 

メラミン化粧板などで製作すれば簡単な箱ですが

ナチュラルな感じを出したい』という事で今回はタモ突板と無垢材を使用して製作。

 

ここでこだわりのポイントがあります。

無垢材の接合部分ですが、見た目がキレイという事で小口をトメで接合することになりました。

 

P1010696

斜めにカットして接合することをトメと言います

 

そしてトメを接合するには色々な接合方法があります。製作する職人によってやり方は様々です。

今回は、『留形千切接ぎ』という難しい名前のやり方・・・

名前は難しいですが考え方はすごくシンプル

 

P1010667

無垢材にこのような穴開け加工をして

P1010671

このような蝶々みたいなもので接合するのです

P1010674

 このような形で組み立てます

 

通常はこのプラスチックでできた蝶々みたいなものを使用するのですが

今回は職人からの提案で蝶々が目立たないようにしようと手作りしました。

 

そしてつなぎ合わせた部分がこの写真・・・

 

P1010693

同じ無垢材で蝶々を作ったので一目見ただけでは目立たないでしょ?

 

よ~く見ると、蝶々みたいなものが見えませんか?

何度も開閉するため強度も重視して製作しています。

 

このような部分に気を使うのが職人なんです。

はっきり言ってこんな無垢材の接合部分なんか言わなきゃ誰にも伝わらない・・・

今までの職人はこういう細かいところをアピールしないんです

やってあたりまえ』という感じなんでしょうか?

だけど私は伝えます!!

特注品とかオーダー品というのはこういうところにこだわっているのです。

いかがですか?伝わりにくいでしょ

 

P1010657

こだわりを持って造った職人とツーショット

 

一緒に写真とるよ』と私が言ってもなかなか写ろうとしない職人・・・

無理やりツーショット写真を撮りました。

使う人の想い・造る人の想いがたくさん詰まっています。

なによりもお客さんに喜んでもらえた事が一番うれしいです。