特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

「ひよっ子」呼ばわり

子供たちとお散歩していたときのこと・・・

 

酒によっているのか?歳のせいなのか?

フラフラした爺様が我々に詰め寄ってきました。

トゲトゲが付いたつばの帽子をかぶりサングラスをかけ

明らかに・・・超不審人物です。

 

 

そんな危険人物が突然大声で子供たちに叫びます。

 

 

危険爺:「おまえらッ!!何歳だ!!」

 

 

長女…固まる。

長男…固まる

次女…私の後ろに隠れる

子供たちの間に緊張感が走ります。

まためんどくさいのに声かけられたな〜と思いながらも答える。

 

 

私:「6歳です」

 

 

老人というだけで丁寧に対応しなければ…と思った私が間違いでした。

その危険爺は子供たちを威嚇しています

どうみても絡まれてます。

 

中年くらいなら首根っこでも掴んで

「あっちに行ってください」といえるんですけどね…

老人というのがなんともめんどくさい・・・危険爺は続けます。

 

 

危険爺:「お前らの何倍の年だと思ってんだッ!?」

私:「10倍くらいですかね」

危険爺:「馬鹿野郎!もっとだよ!!」

 

 

めんどくさいやりとりが続いてます。

子供たちもビビリまくってます。

私もそろそろ老人とは言え我慢の限界です。

 

 

私:「人に歳聞く前に自分の歳をおっしゃっていただけませんか?」

危険爺:「87歳だよ!」

 

 

87歳でここまで元気なのもすごいと一瞬感じてしまった。

この87歳と言われた時点でこの危険爺にのまれてしまった・・・私の敗北だ。

もう・・・危険爺のされるがままだ。

首根っこ掴んで放り投げる前に年齢を聞いておいてよかった。

ちょっと押しただけでも吹き飛びそうなジジイに

言葉で対応することにいたしました。

 

 

私:「おうちの人が心配するから早く家に帰りなさい」

 

 

と帰宅を促す私。

 

 

危険爺:「何を〜ッ!!お前ッ!!いくつだ!!」

私:「38でございます」

 

 

すると危険爺は鼻で笑ってこういいます。

 

 

 

「ひよっ子がッ!」

 

 

 

久々に・・・

いやッ!人生で初めてかもしれない「ひよっ子」呼ばわりされるのは

たしかにこの危険爺から見れば私はひよっ子だ…返す言葉もない。

 

 

一刀両断された気分、なんだか新鮮だ!

 

 

 

 

・・・って言っている場合ではない!

子供たちはビビりまくってます。

真っ二つにされた私ですが子供ばかりは守らなければなりません・・・

ちょっと強めに危険爺に帰宅を促すと危険爺もようやく帰る。

 

 

「怖いおじいさんだね」

「ぶっ飛ばしちゃえばよかったんじゃない」

といなくなった途端元気になる子供たち

・・・適当な奴らです。

 

 

私は私で「ひよっ子」と言われたことが妙に引っかかる。

最近ちょっと怒りん坊だった私。

改めまして自分がひよっ子だということを認識させられました。

 

 

まぁ・・・子供たちに何もなくてよかった。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします