特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

2014年大晦日っ!今年は出会いと別れの一年でした・・・

なんだかんだいろいろな事が起きても時間だけは平等に流れるものです・・・

こっちの都合も考えず、時間だけは過ぎ去っていくもんだなぁ~と

この年の瀬に しみじみと考えております。

 

 

今年は現状維持、会社の存続を意識した一年でありましたが

今年一年もいろいろな事が起きた一年でした。

 

・消費税増税で振り回されたり・・・

・アベノミクスにそそのかされ思い切ったベアしてみたり・・・

・労働基準局に法律を振りかざされてブラック企業に認定されてみたり

・今年もtobiの展示会でシンガポールにいってみたり

・思い切った社内整備をしてみたり

・三年ぶりに退職者を出してみたり

・メインのお取引先をお別れしてみたり

・恐ろしいくらいに材料費が高騰してみたり

 

 

今年一年のを振り返ってみると・・・想像していた以上に過酷な一年でありました。

ここまでくると・・・笑えてきます。

今年は今までとは一転して攻めの家具屋から守りの家具屋へと方針転換!

会社存続を第一に考えて来るべきチャンスの時に備える準備の一年として

やってまいりました。

 

それがよかったんでしょうかね??

私の目線が外よりも社内のことに目が向いていたのかなぁ~と今更思います。

決して受身にならない為には自分たちの実力をつけなければならない!!

その為にはどうしたらよいかっ!?

ということを突き詰めて考えた一年であります。

 

そんな今年を一言で表現すると!!出会いと別れの一年であります。

今までお世話になったお取引先とは残念ながらお別れすることになったり

三年ぶりに数名の退職者を出してしまい社内に混乱がでてしまいましたが・・・

 

それを補って余りあるほどの新たな出会いに恵まれました。

いやいや・・・本当にたくさんの方にお会いするチャンスをいただきました

さらに周りの方々に助けられながらモリカグ・・・

確実にパワーアップさせていただいております!!

 

本来ならば柱を失った会社がたどるのは悲しい末路でありますが

こうして穏やかな気持ちで年末を迎えられております。

 

 

 

 

何か不思議な力で護られているのかな??とつくづく感じてしまう一年でした。

ダルマパワーでしょうか??

やっぱり・・・ダルマをなめたらイカンのです!!

 

いろいろありましたが・・・なにわともあれ2014年という荒波を

モリカグ号無事に乗り切ったことにひとまず今年の目標達成を実感しております。

今日ばかりはその達成感と安心感で過ごさせていただきます・・・

 

 

 

 

images

それではみなさまごきげんよう~!

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします