特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

成長と膨張

今日のブログは頭の中身を整理すると言う意味で非常に内々の話です。

今の状況を文章にする事によって考えを整理する目的で書きます。

なので非常につまらないです。でもいいんです記録用だから。

 

 

月末になり、売上と支払いの集計をする時期となりまして・・・

支払予定を見ながら、物思いにふける今日この頃。

経営者にとってといいますか・・・

私のような鼻たれ小僧が一端の事を言える立場ではございませんが。

私が一番気にしている入ってくるお金出て行くお金です。当然と言えば当然ッ!

会社の経営を立て直す方法は二つしかないと私は考えます。

 

 

①入ってくるお金を増やす

②出て行くお金を減らす

 

 

そのまんまですね・・・なので私は二つの作戦を同時進行致しました。

 

 

①の入ってくるお金を増やすと言うのは、私の担当。

新規顧客の開拓です。広告費にもお金を使うようになりました。

それはそれで結構勇気のいる決断です・・・

だって費用対効果がいくらになるってわからないんですから。

 

②出て行くお金を減らすというのは、なんも専務の担当。

工場でかかる費用、特に材料費率を落とす事、その為に発注の一本化

どの物件にどの材料をいくら発注したかがすぐにわかるようにしました。

無駄な材料を発注しないッ!製作ミスをしないッ!などなど・・・

これはこれで地道な作業だと思います。

 

 

そして、全体的に特に気にしているのが・・・なんといっても固定費

月間で何もしないでもいったいいくらのお金が出て行くの?っていう費用です。

賃料・保険料・広告費・光熱費等など色々ありますが一番大きいのが人件費ッ!

なので基本的に、人を増やすと言う事はそれなりに覚悟が必要な訳です。

 

 

ちなみに・・・今は亡き私の祖父で会長は口癖のように

私となんも専務にいつもこんな事を言ってました

 

 

木工所は腫れものと一緒だッ!大きくなると潰れるッ!目の届く範囲でやりなさい

 

 

今でも覚えてます!例えが非常に不満ですが・・・実にわかりやすい。

会社を大きくすると固定費がかさみ身動きが取れない会社になる

と言いたかったのでしょうか?

 

 

この一年はいろいろな方に相談したり、見たりしてどうしようか迷っていましたが

先日、ある方のfacebookにこんな事が書いてありました。

それが「成長膨張」についてです。 

内容についてはここでは紹介しませんが・・・「ふ~ん」と思える内容でした。

 

私の祖父がいう「大きくなると潰れるだけだッ!」というのは

おそらく「膨張」にあたるのかな?って思っております。

今の状況からすると、私がよっぽどの間抜けであれば間違った判断になりますが・・・

現段階でモリカグは「成長」段階なんだろうと判断しているところであります。

 

 

工場の残業の仕方も変わりました・・・

数年前は納期に追われて残業をするというカタチ(今でも変わらない時もありますが)

だから、納期を過ぎれば途端に暇になるという状況でした。

計画性もなにも無い・・・仕事が来るのを待っている他力本願な感じ。

 

この一年は、明らかに仕事の数が多くて残業しているのです。

何が違うのかをちゃんと言葉にするのは難しいですが・・・これはとてつもない違いです。

ところが・・・計画的に残業しても入りきらない仕事がやってくる

そうすると、結果的に仕事を断ることになっています。

一生懸命に営業活動をしてようやく決まった仕事を断ってしまっては本末転倒です。

 

今までの体制で許容範囲を超えて仕事の依頼が来るという意味では、

新規顧客の開拓・既存顧客との継続的な取引がうまく噛合っているのだろうと

というプラス思考な考え方もあります。

全体的に仕事の量が増加してきたという事ですから・・・ある意味狙い通り。

問題なのはモリカグの生産能力と仕事量のバランスが取れていない事なのです。

 

しかしッ!!!

いつまでもこんな状況が長続きしない」と言うのは頭の片隅に常にあります。

いつまでも忙しい状況が続くなんてことは特注家具の世界ではあり得ません。

今の仕事量に会社の規模を合わせるなんてことはバブル時代の失敗談で頻繁に聞く話です。

過剰投資ってやつです・・・

 

ところがッ!!!

その「いつまでもこんな状況が長続きしない」と思っていると何事も前に進めない・・・

結局・・・その考え方がいろんな考え方にブレーキをかけてくるんですね~

そんなことに最近気が付きました。

 

 

 

ま~今までが加速度的に企業規模が縮小していたモリカグなので

「成長」と言うよりは徐々にもとの状態に戻ってきていると言う方が正解かもしれない。

 しかし・・・忘れてはいけないのが「目の届く範囲」と言う事ッ!!

自分の能力以上の事をしてはいけません。

 

私も立場的にそう簡単に色んなことにチャレンジが出来ない状況です。

一つの失敗が命取りになる昨今・・・柳井さんのように1勝9敗って訳にもいかず。

致命的な失敗にならなければ良い!とは言いますが・・・それはそれッ!

着実にッ!ゆっくりと前に進みながら後ろに下がらない方法を選んで行きたいと心掛けております。

 

 

 

と言う事で・・・一体何についてのブログかと言いますと。

今回の社員募集に関して自分なりに理由づけしてみたいわゆる言い訳的なブログです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします