特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

なんで花筏って言うんだッ!?

本日は私の地元千葉県市川市に流れます真間川の桜を見てまいりました。

 

 

 

市川消防署前の橋の上からの風景

 

 

 

私個人的にこの風景を市川市の千鳥が淵と呼んでましてね・・・

色々な桜の名所ありますけどここが一番好きかも知れない。

人も近所の人しか来ませんしね静かに見れます。

 

ただね・・・この川少々臭いんですよ。

これでも私が小学生の頃から比べればだいぶ良くなったんですけどね・・・まだ臭う。

だからこの桜を見ながらお食事している人はすごいと思う。

 

それでも川面に向かって桜が覆いかぶさるような姿は圧巻です。

市川市もこんな風景をもっと活用すればいいのに!!と思う。

でも人が沢山来すぎたらここの良さがなくなっちゃうかな??

 

肝心の桜の方は・・・残念ながら本日はだいぶ散ってしまいまして

川面に沢山の花びらが流れておりました。

 

 

 

 

 

先日TVで『川を流れる花びらをなんと呼ぶでしょう』という三択問題がありました。

 

子供たちは『花絨毯(じゅうたん)』を選択し

『だってじゅうたんみたいだもんね~』なんていいながら不正解と知るやいなや

『イカダってなんだ!!』と大騒ぎ。

『舟みたいなもんだよ!』といっても『舟の事なんでイカダっていうんだ??』と

小学生あるあるみたいな問答を繰返したのですがイマイチ納得しなかったガールズ

 

花びらが川を流れる様子を実際に見て

次女は『あぁ~笹舟の花みたいなやつね』どうやら納得した模様。

長女はそれでも見た目は『じゅうたんみたいじゃないかッ!』とご不満の様子。

長男は『ね~おと~さん!どうして冷蔵庫は電気入れると冷たくなるの??』

と意味不明な質問を桜の前で投げかけてくる・・・

超文系で直感で生きているタイプの私にはこの難問は即答できず。

宿題という事でその場を乗り切る。

 

 

桜を目の前にして思う事三者三様。

 

 

それにしても・・・なぜアイツは冷蔵庫が気になったんだッ!?

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします