特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

社員が一人育児休業に入りました

今週から社員が一名育児休業にはいりました。

 

期間は半年です。

 

私が社長になって育児休業を取得する社員としては第一号です。

 

しかも男性社員です。

 

まさか最初の育児休業が男性社員が取得するとはさすがに思わなかったな(笑)

 

 

11年前に自分の子供が生まれた時の事を思い出す。

私の場合は仕事を今まで以上に頑張って養っていかなければッ!!と思ったんだけど

そういう考えばかりではないようで

むしろ今はそういう考え方の方が少ないのかな??

昭和生まれの私にはまだ理解が追いつかないところもありますが

人それぞれ何を重要視するかで行動は変わってくるし

それぞれ頑張るポイントが違うようです。

 

そもそもッ!!

女性の社会進出が進めば進むほど男性が家庭に入る事が多くなるのは

必然だしそれはそれでありだと思います。

 

元々この会社は女性社員も多い為

早めに育児休業に対する準備は進めておりました。

これからは介護休業も視野に入れなければならない(これは男女関係ないし)

 

場末の町工場にとって人の出入りは正直簡単な事ではないのだけれども

そういう状況にも柔軟に対応できるよう積極的に取り組まなければならない事だと

考えています。

 

 

今回初めて社員が育児休業を取得することで今の準備で事足りるのかッ!?

何か足りないモノは無いのか?

もっと必要な事はあるかッ!?

なんも問題はないかもしれないし

問題だらけかもしれない

 

なんせ私自身も初めての事なのでどんな問題が出てくるか想像もつかず。

 

色々考えることは多いが

兎にも角にも半年後ちゃんと復帰してまた活躍してくれることを願うばかりです。

それまでに我々も色々働く環境を整えようと思っております。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!