特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今日から8月です

相変わらず材料価格の高騰が続いておりますが

今朝のニュースで最低賃金が30円あがることになるようで…

人件費もついに上がり始めます。

まぁ…そうなるだろうなぁ~と見越して新しい賃金体制を作っているわけですが

何から何まで金額だけが上昇しております。

 

 

さてッ!

7月のお仕事ですが…

おかげさまで25物件のお仕事をさせていただきました。

先日も書きましたが7月の時点で今期あと2ケ月を残した段階で前期の売上を超えました。

数字の事実としてまずまずよくやっているように思います。

大きな物件が多くなりまして計画的に工程が組みやすくなったおかげでしょうか?

残業時間も大幅に削減できているのは素晴らしい。

ただあまりにも計画的に工程を組んでしまっているので

突発な仕事に対応できなくなっているのが最近の悩みです…

取りこぼしている。

 

 

そしてッ!

8月のお仕事はと言いますと…

お盆闇もありますから稼働日数はいつもより少ないのですが

順調にお仕事いただいております。

10月に大きな物件が重なっておりますのでお盆明けくらいからそちらも動き出す予定です。

ピークは9月中旬~下旬頃かッ!?

今月は材料確保に勤しむ毎日になるのでしょうか…

 

 

さらにッ!

今月の予定は~

・学生が工場見学にやってきます/なんと5名を予定しています

・技能検定もあります/今年は1級を3名受験します

・隣地の倉庫建設の業者と打合せがあります/まだ融資審査下りてませんけど

・塗装場の作業環境測定をします/是正勧告ありましたので早速対応します

・夏の賞与をだします/雀の涙程度です

・夏休みもあります/今年は那須と箱根にいきます

・tobi会議もあります/リアル会議実現できるでしょうか??

 

といった感じです。

夏休みだからでしょうか?学生の工場見学が多くてびっくりしました。

ウチみたいな会社に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね

 

 

コロナが気になります。

都内の現場も多いのでいつ感染してもおかしくありませんし

既に陽性者もでましたので今回ばかりは我々も無傷では済まなさそうですね…

職人が突然出社出来なくなるという状況も想定して

製作の工程を進めていかなければなりません。

 

社内では私が感染していないのが不思議でしょうがないらしい(笑)

なんなら無症状だったから気づいてないだけじゃないかッ!?と噂されています

でも今回ばかりは私も感染するかもしれませんね。

なので明日3回目のワクチン接種をしてきます。

 

コロナに負けるな!!で今月もよろしくお願いします。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!