特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

ユーチューバーになりたい#67「合板練付作業」

 

 

 

 

今回の動画は「合板の練り付け作業」です

ラワンベニヤと突板を白ボンドで接着し

側板・天板・地板・棚板などのパーツを作るパネルを製作している工程です。

家具製作の一番最初の工程です。

 

この白ボンドの塗布作業も見た感じではただひたすら塗るだけなんですが…

均等に塗布するのに実はコツが必要なんです。

そんなコツをつかみ始めた頃の作業風景です。

 

 

 

最近では白ボンドを使用する特注家具屋は少なくなってきてると思います。

量産家具屋と無垢材を使用する家具屋さんくらいですか??

大量に白ボンドを使用するのは??

 

我々のようにフラッシュ構造で家具を製作する工場では

白ボンドは乾燥するまでに時間がかかるのであまり使わなくなってきました。

単品家具の製作が多い特注家具の製作では

たいてい速乾ボンド(通称:ゴム糊)で接着しフラッシュします。

その方が文字通り乾きも早く作業効率がいいからです。

 

そんな速乾しか使用しない我々ですがたまには白ボンドも使用していますよ~

という事をアピールしておこうと思います。

使えないんじゃないッ!

使わないんです。

 

作業効率を考えて接着剤の種類も変えております。

 

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!