特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

社名変更

今日のニュースになっていましたが

『フェイスブック』が社名変更して『メタ』になるそうです。

あれだけ浸透した名前なのに…

良く変更したなぁ~と感心する。

 

社名変更に関しては実は私も色々考えているところがありまして…

 

そもそも今の社名『森下』になる前は『森下木材工業』でした

さらにその前は『森下木工所』という名前でした。

 

『森下』という社名は『森下木材工業』から不動産部門を分社化した社名だったんですが

時代の荒波にもまれた当時の経営者が『森下木材工業』を廃業させてしまいまして

その後、家具部門が不動産部門に分社した『森下』に吸収される…

というなんとも意味不明な事になっておりました。

 

私が入社したころの家具部門は見事なまでに赤字の垂れ流し続けて

不動産部門で食べさせていただいている…

というお荷物状態だったんでした。

 

私の祖母は『森下木材工業』の名前が消えてしまったことを

事あるごとに「なんで会社潰しちゃったのかね~」と恨み節を口にしておりました

創業時に苦労していた分思い入れが強かったようです。

とても残念そうな顔をしていたことを今でも思い出します。

 

 

なんてこともありまして…

 

そもそも『森下』じゃ家具屋だってわからないしッ!!

社長が森下じゃないのに社名が森下ってどうなの??っていうのもあったしッ!!

『森下』って普通に名前じゃんッ!!

と常々不満を持ちながら15年間社長をさせていただいております。

 

月日は流れ…

そこそこ家具屋で『森下』っていう名前も定着してしまったので

今更社名変更してもね…と思っていた時に

『フェイスブック』社名変更というニュースです…

 

 

 

なんだか…ウズウズしてきました。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!