特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

夏の記録:前半

今年は神様のイタズラでしょうか??

私が夏休の初日に私担当の大きな物件の出荷があり

私の夏休み最終日に私担当の大事な物件の現場があり

一時は私の夏休みが前後一日づつ無くなってしまうのかッ!?と危惧いたしましたが

「後は頼む作戦」で予定通りお休む。

 

「今年の夏休みは長いな~」なんて思っていたらアッ!!という間に終了です。

相変わらず記憶が曖昧なので整理します。

 

 

 

初日:移動日

我が家の定番夏休みは岩手に帰省。

片道およそ500キロ・・・いつもは東北道を北上するのですが

何故かナビが「常磐道を行け!」というのでいう事を聞いてみる。

いわきまでは順調でしたが問題はその後ッ!!

鬼のような一車線が続く上に工事車両の大行列が低速走行炸裂・・・

いやぁ~法定速度内なのでね・・・問題はないんですがッ!!

フラストレーションがたまる常磐道!!

出発から7時間で到着。昼休憩を考えると6時間くらいの運転か?まぁまぁかな?

それでも次回からは何があっても東北道で行きます!!

 

2日目:岩手初日は定番コースで

いきなり豪雨。

岩手にきたらいつも行く花巻の日帰り温泉に行く。

ココはぬる目のお湯が長時間入るのにちょうどよくお気に入り!

ランチはこれまた定番の南部屋敷で蕎麦を食べる。

 

3日目:イワナ釣り体験

いつも岩手県内なのでたまには秋田へ行って見よう!ということで

秋田県の天下森ふれあい農園にてイワナの釣堀を体験する。

釣堀なのでまぁ~よく釣れる!合計11匹。

釣って捌いて焼いて食べる・・・子供たちからもなかなか好評でした。

その上、釣り代700円の魚代2500円と格安に驚く!

ここもリピート決定です。

帰り際建物内部に蜂の巣があることが発覚。

店員さん蜂と格闘するも刺されるというアクシデント発生・・・

自然の恐さを目の当たりにする。

 

4日目:ヤクルト工場見学

家から30分ほどのところにある岩手ヤクルト工場を見学する。

特典でヤクルト飲み放題くらいあるのかと思いきやッ!?

1本のみでした・・・1日1本が基本らしいので(笑)

昼食は工場近くの農家レストランへ行く。

この店も人気店らしく大盛況。駐車場混雑でえらい目にあう・・・

午後は夏油温泉へ行く。

夕方墓参り。お盆ですから~

 

5日目:田野畑村で一泊

今回のお泊りは沿岸の県北方面に行く

出来立てホヤホヤの三陸道で北上する!

昨年宮古へ行った時は3時間かかった道中もこの道を使えば半分で到着する

その上、復興道路なので無料。

人の往来がしやすいというのは大事な事だなとつくづく実感する。

宮古の魚市場で食事をしてさらに移動して龍泉洞へいく!

数年前に行った時は「暗くて恐い」と言っていた子供たちも

「わぁ~きれ~」とイッチョ前の事言うようになった。

その後、田野畑村に移動して一泊する。

 

6日目:久慈へ

田野畑村は雨のスタート

久慈方面に行こう!ということで三陸鉄道リアス線と併走する道路で北上する。

途中の野田駅で「野田の塩ソフトクリーム」を食べる。

後数分で電車が来るという事で私以外の家族は電車で久慈駅へ

私は一人車移動「父親なんてこんなもんか・・・」と思いながら久地駅へ

久地駅で合流し思いつきで近くの「琥珀博物館」へ行く

体験コーナーで「琥珀のネックレスつくり」で思わぬ出費ッ!?

その後、地元名物の「短角牛」を食す。

この日で旅の予算をほぼ使い切る・・・遊びすぎかッ!?

 

 

 

後半戦へ続く。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!