特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

なんか聞いたことがある会社だなっておもったら・・・

『オリンピックの会場整備が大ピンチ!』というニュースをみました。

テニス会場の施工業者が経営破綻したそうで

2020年開催に向けて綱渡りの状況らしいです。

 

 

あらら・・・大変だね~なんて記事を読んでいたんですがね

その経営破綻したゼネコンですがどこかで聞いたことある名前と記憶を遡る。

 

 

ちょうど一年前の出来事

ある会社がそのゼネンコンの一次請けで仕事をすることになり

その下請けにモリカグが入る予定で話が進んでおりました。

ある程度話しが本格的に進みそうなところでその会社から

「実際はウチが仕事受けるんだけど名義上一次請けをモリカグの名前にしてくれ」

と極めて不可解な依頼をされまして・・・

 

「建設業許可を持っている会社が一次請けになったほうがいい」とか

「書類上の話しだけだから」だとか

「モリカグが一次請けの方が世間受けがいい」とか

「ゼネコンに口座がもてるんだからいい機会だとおもう」とか

「仕事はたくあんあるからいい話しでしょ!」とか

 

胡散臭いながらも惹かれる話しだなぁ~と悩んでいた時期がありました。

 

当時から池井戸潤小説にはまっていた私。

「不正をすると必ずしっぺ返しを喰らう!」という話しをたくさん読んでおりまして

一瞬ゼネコンとの取引という話しに心が揺さぶられましたが

結局その話しお断りしたなんて事がありましてね・・・

 

 

ちょうど一年前の話しで当時私が邪な気持ちでその話しを真に受けて

仕事していたらドンピシャで今頃が支払日だったわけですよ・・・

はめられる所でしたッ!!

ホント世の中って怖いな!ってつくづく思います。

 

当時その不正を勧誘してきた会社は今も健在です。

そこそこ大きな会社なんです

世の中そんなもんか・・・とシミジミ思う。

モリカグが断ったということは他に被害を受けた人がいるのかしら??

 

 

正義感なのか倫理感といいますか・・・

たとえ目の前にニンジンをぶら下げられたしても越えてはいけない一線は守る!

甘い言葉や怪しい誘惑に弱い私ではありますが・・・

今後もそういう意識をキープできるように精進してまいります。

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします