特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

工具の基本的取扱い特別講座

本日品川にあります都立城南職業能力開発センターにて

『工具の基本邸取扱い講座』というものにモリカグの社員が参加いたしました。

 

鉋の基本的な説明やノミ・玄翁などの基本的な手道具の

基本中の基本を解説していただく講座であります。

 

本来ですと各工場にいる先輩や師匠が新人教育するのが

職人の世界なのだろうと思いますが・・・時代の流れです。

 

 

モリカグから5名も参加させていただきまして・・・

私も午前中少しだけ後ろのほうで参加させていただきました。

 

基本的な講習とはいえ職人の世界なので実技ッ!実技ッ!実技ッ!

『お前らッ!頭で考えてんじゃね~ッ!!手先で感じろッ!!』と

ザ・職人ワールドが広がっているのかと思ったらまったく逆!!

 

ちゃんと理論的に構造の説明をしていただいてわかりやすく丁寧な進め方に

ちょっとだけ顔出すつもりがしばらく居座って私まで聞き入ってしまいました。

 

なるほど・・・

なるほど~

へぇ~

あッそうなんだ!

 

今回は入社して4年目までの社員を対象に参加させていただきましたが・・・

日頃使用することが少ない手道具かもしれませんが

しっかり学べる機会があってよかったです。

 

 

まぁ・・・肝心なのはッ!

あとは自分たちが会社に戻って今回勉強したことを実務でどう活かすかッ!!

であります。講義を受けただけで出来るようなものでもないですし・・・

 

 

なんも専務も修行の頃は日々使わせてもらえない道具を買い

現場で使わせてもらえないにも関わらず刃物を毎日研ぎ続け・・・

刃研ぎだけでノミを一本つぶしたそうです。

潰されたノミはノミとしての役割を果たす事無く成仏されてしまったそうです

ノミにしてみれば・・・無念だったことでしょう。

 

師匠に認められるまで数年・・・刃研ぎだけで数年ッ!!

なんて世界だッ!!って思いますが

職人の世界ってそういうもんなのでしょうかね??

 

 

話は若干それてしまいましたが・・・

モリカグ社員におかれましては日々の努力怠らぬよう!お願いします。

いいんですけどね・・・別に休憩中にゲームしてたって自由時間ですから。

 

毎日数分でも刃物研ぎ続けている人と

毎日数分も刃物に触らずゲームをしている人では

一体・・・将来どんな差がでるのでしょうか??

はたまた・・・その程度のことでは差なんて出ないのでしょうか??

 

見ものです。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします