特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

オーダー家具の打合せ 東京都 新宿区・・・その1(2010.6)

最近、仕事の内容のブログネタが少ない!と指摘を受けましたが・・・

ちゃんと仕事してますよ!というところを見せたいと思います。 

さて、今回のお客様は東京都新宿区マンションにお住まいの方です。

部屋の模様替えを検討されていらっしゃる時に弊社のホームページを御覧頂いたそうです。

ありがたいことです!

 

弊社のホームページたどり着くまでというと・・・

部屋の模様替え」を検討されていらっしゃる中で家具を探していたそうです。

しかし、家具を設置する場所の壁が一部への字型に変形していた為

既製品家具では納まらないだろう!と言う事でオーダー家具を検討されていたそうです。

また、収納棚を二つ並べている空間があるのですが

天板の高さこそ揃っているものの、色が揃っていない!

そこにも同じ色・柄のカウンター天板が欲しいということで

インターネットでオーダー家具屋を探していたそうです。

 

当初、弊社をいれて三社で争っていたのですが

見事!森下が当選いたしました!

ムフッ!私の人柄でしょうか・・・その辺は定かではありませんが。

 

さて、今回の検討内容は以下の5点

 

①リビングボードに耐震用に付けている突っ張り棒を隠す幕板の製作

②割れてしまったガラスの交換

③キッチンカウンターの新設

④キッチンバック収納の新設

⑤クローゼットの新設

 

といった内容です。

今回の打合せ窓口は全て奥さまでした。

さて、それでは実際にどんなふうに打合せを進めていったのかというと・・・

 

通常は、メールで数回やり取りをするのです。

こんな形状で色はこんなイメージで等々

そして、メールの打合せで得られた内容でイメージ図を作成し、概算で見積を提出します。

そこで興味を持って頂ければ、晴れて直接打合せするという運びになります。

 

今回は製作する家具も多く、変形の箇所もあったので

メールでは打合せの日程を調整するだけで家具の打合せは

最初からお客様のご自宅で打合せをしました。

事前に打合せ内容を確認させていただき、化粧板のカタログを持参して

最初の打合せに向かいました。

 

私、どちらかと言うと方向音痴では無いのですが

電車で目的地の駅に向かい、地図で見ると徒歩4分となっているんですが・・・

歩くこと20分!

これは完璧に迷子になってしまいました・・・

普段は15~20分前に現地に到着し少しゆっくりしてからお客様の自宅にお邪魔するんですが・・・

イヤハヤ・・・迷子になってしまいお客とお約束の時間から15分も過ぎてしまいました。

 

 

いよいよ到着!

最初の打合せ内容で最も重視している事

お客様のイメージと要望を詳細に確認する事です。

 

 

「どんなふうに使用するのか?」・「どんな事に不便を感じていますか?」

というような会話を繰り返して、何もないところから形にしていくわけです。

最初の打合せで要する時間はおよそ1時間程度です。

製作する物によっても違いますが、

最初はまずイメージ要望を確認する事が大切だと考えています。

 

そして、打合せ内容をまとめて一度会社に持ち帰ります。

そこで改めて打合せ内容をもとに家具図正式な見積を作成するのです。

ここで、打合せ内容を振り返りながら家具図を製作すると・・・意外と矛盾点が出てくるのです。

その矛盾点をどうやって解決していくかを考えながら次回の打合せが始まるのです。

また、ここでの正式な見積とは言っても、まだ概算での見積となります。

なぜならば、打合せによって家具が変われば見積も変化するからです。

 

この辺の話はまた別の機会に・・・

 

最初の家具図と見積をもとにいよいよ本格的な打合せの開始となります。

それでは今回はどんな内容の打合せかというと・・・

 

今日はここまで!

続きは明日また紹介します。

 

 

 

 一日ワンクリック!!!お願いしますよ~ワンクリック!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!