特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

インテリア・ライフスタイル国際見本市に行ってきました

この度、ジャパンブランド事業であります「tobi」が民主党の事業仕訳の荒波に正面からぶつかり

蓮舫先生の厳しい追及の手を何とか乗り越えて正式に継続が決まりました。

(事業年数はカットされたけど・・・)

 

そして、次年度に製作するアイテムと今後の事業展開の意見交換会という形で

参加メンバー全員ではありませんが

デザイナーの岩倉榮利さんとプロデューサーの高田公平さんを訪ねに行きました。

お二人は現在、インテリアライフスタイル国際見本市に出展中でして

今回は展示会の見学を兼ねて東京ビックサイトがある国際展示場まで行ってきたのであります。

 

約束の時間は1:30から、午前中は事務所で仕事をしていたのですが

はたしてどうやってビックサイトまで行こうか悩んでしまう・・・

車で行けば30分程度で到着する距離!しかし、渋滞していたら時間は読めなくなる・・・

電車で行けば片道およそ1時間という距離!車の倍の時間がかかってしまう・・・

・・・いろいろ考えた結果

読みかけの本もあったので電車の中で読もうということで電車で行く事にしました。

(ちなみに、今読んでいる本はホッピーの三代目社長の奮闘記です。意外に面白い!)

こんなつまらない事ですが、いつも悩んでしまう

人生とは決断の連続であります!!

 

お昼頃事務所を出た私は

都営新宿線船堀駅から森下駅に行き

都営大江戸線月島駅まで行くと今度は有楽町線に乗り換えて豊洲駅まで行きます

すると次はゆりかもめ国際展示場正面という駅で下車!

ビックサイト到着です。

実は初体験のゆりかもめ

路線図です

 

車ではいつも見ていたゆりかもめですが、実は初乗車の路線です!

無人走行の電車ですが、車内はとても狭く私向きの電車ではありませんでした・・・

車内から眺める景色は綺麗で、写真を撮ろうかと思いましたが

意外に女性の乗客が多く、盗撮と勘違いされても困るので車内の撮影は控える事に・・・

 

いよいよ熱くなってきた陽気にジリジリ焼かれながら駅からビックサイトまで歩くことに!

ここは、昨年のIFFT国際家具見本市に「tobi」を出展して以来です。

なんか、ここに来るとお祭り気分になってしまいます。

 

よくよく見るとデカイな!!

近くで見てもやっぱデカイ!!

インテリアライフスタイル国際見本市です!

 

今回の展示会は、家具だけでなくインテリア全般の展示会なので様々な業種の方が

出展しています。

商談が目的の為、一般人は来場不可と言う事です。

 

そして中に入るとそこはかなり広いところなので道に迷わないように看板を見ながら進んでいきます

家具展示スペースは、全体のスペースに比べれば少ない空間でしたが

なかなか面白い展示会でした!

前回、私も参加したIFFTに比べるとかなり雰囲気も違う!

少しウロウロしながら目的地に到着!

 

岩倉さんの展示ブースで待ち合わせ!

 

皆さんもそろったところでいよいよ意見交換会の開催です!

前年度に比べるとかなり具体的な意見が出て来ています。

今年度は、「自分たちから行動を起こす!」がテーマみたいな感じです・・・

(私の個人的な認識ですが・・・)

約二時間に及ぶ意見交換会、出展中の岩倉さん・高田さんは大変お忙しい方なので

あまり時間を取って頂くわけにもいかず・・・

要点を話してお互いの意見を交わすのです。

 

結構面白い話も聞けたところで意見交換会も散会!

あとはせっかくですから展示会を見て回る事に!

 

けっこうすごい人でした

広すぎてなかなか見て回るのも大変

 

インテリアに関する商品がたくさん展示されていました。

しかし、人が集まるブースそうでないブースの格差が激しい・・・

人が集まらないブースは本当に悲惨です

この場に出展するだけでもかなりのコストがかかっているのに

何の収穫も無いなんて・・・商談目的の展示会なのに・・・

と言う感じです。

来年には「tobi」もフランスライフスタイル国際見本市に出展するのですから

十分に作戦を練って参戦しなければ・・・

 

いろいろ見ていて一番私が喰いついてしまったのは何と言っても!

ジェル枕

新感覚です!

例えるなら、昔ナタデココを初めて食べたときのような感触!

ずーっと枕の見本を触ってしました!

あれは販売されていたら是非一つ欲しい感じです!

 

インテリアの世界はデザインと言ってもある程度どこも似たり寄ったり・・・

斬新なデザインといっても使いづらい物では話にならない!

やっぱり使い慣れている物はすでに洗練された形になっているのでしょう

その中で、目立つ為にはやはり来場者に対する見せ方が重要になるのかな?

と生意気にも思ってしまう!

もしくは、新素材の開発!「ジェル枕」のように!!

 

とにもかくにも、今までの家具屋のようにお客さんと工場の往復をするだけでは

キムタク社長のようになれない・・・

このような展示会がある時は時間をつくってでも見に行かなくてはいけないなと思いました。

もう作るだけの家具屋では時代遅れです!

と言い聞かせる今日この頃であります・・・

 

そして、本日会社に出社すると見積の山が・・・これが現実か~ッ!!

姉崎工場では本日、みんなで飲み会だそうです・・・

私は欠席・・・

なんも専務は行くみたいです・・・

私は欠席です・・・

なんで今日飲み会やるの?

んッ!嫌がらせか・・・?

嫌がらせなのか・・・?

マジかよッ!!

 

 

 一日ワンクリック!!!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!