無意識のうちに使ってしまう・・・
そして本日は、ホームページからの問合せを頂いたお客様と
最終的なの打合せをしてきました。
そこでお客様の質問の中で反省する出来事が・・・
以前もこのブログでチラッと話した事ありますが、
お客様との打合せ中は決して専門用語を使用しないという事!を決めていたのです。
それなのに・・・
それは、私の経験からそうしようと決めたのですが・・・。
そのきっかけを作ったのは秋葉原の家電売り場の店員です!
家電製品にはほぼ無知な私!何がよくて、どんな機能がついているか?
そんなことはっきり言ってわかりません!
ましてや家電なんてしょっちゅう買う物でもないし・・・
その機能やら何やらを店員に尋ねると・・・専門用語の嵐でした!
はっきり言ってもっとわからなくなった!
そんな経験から専門用語は禁止していたはずなのですが・・・
打合せの最中にどうやら、無意識のうちに専門用語が出てしまったらしい・・・
私:「ここにビスをもみます!」
お客様:「もむってなんでっすか?」
私:「すいません・・・ここをビスというネジでもむ・・・イヤッ固定すると言う事です」
ついつい出てしまいます・・・
そもそも、ネジの事ってビスっていう?
普通に「固定する」と説明すれば伝わるところを無意識のうちに「もむ」なんて言葉を使ってしまう
そして何より・・・無意識!というのがタチが悪い!
「お客様の不安を取り除くために、わかりやすく伝えます!」
と豪語している割に出来ていない・・・
私が生活している普段の会話の中で、普通に出てくる言葉達・・・
何が専門用語で何がそうでないかがわからなくなってきてしまったのか!?
あまりにも普通に使い過ぎている言葉だったので
一瞬「もむ」という言葉の説明に困ってしまった・・・
まだまだ修行が必要です。
初心に帰るべく、また秋葉原の店員に家電の説明でも受けてこようかしら・・・
社会勉強の一環です。
そして・・・いよいよ数時間後にはワールドカップの日本対デンマーク戦!!
明日は寝不足な人が沢山いそうな気がします・・・
頑張れ!日本!
一日ワンクリック!!!お願いしますよ~ワンクリック!