JAPAN BRAND tobi:メゾン・エ・オブジェ2012
モリカグも参加しているJAPAN BRAND tobi!!
2012年1月20日~24日の5日間フランスのパリで開催された
世界最高峰と言われている(誰が言っているのか知らないが?)インテリア&デザイン見本市
メゾン・エ・オブジェに出展いたしました。
今年で二回目のメゾン・エ・オブジェ
前回のメゾン・エ・オブジェは黒の壁でtobiを表現いたしました。
懐かしい画像を紹介いたします。
2011年tobiブース!
今年は不景気も吹っ飛ばす勢いのある情熱の赤でtobiを表現いたしました。
ブース外観①
ブース外観②
tobiの落款
今回のテーマ「誂え」(ATSURAE)
前年はリビングとダイニングを中心とした製品を展示、
今年はフライベートルームとダイニングキッチンの製品を中心に展示いたしました。
一応はtobi室礼の完成!!と言うことです。
そしてお客様の反応の方はと言いますと・・・
盛況!
盛況!盛況!?
盛況!盛況!?盛況!??
沢山の方に来場いただきました。
中には去年も来場して頂いた方が来てくれたりと中々の滑り出し・・・
しかしながら・・・やはり欧州危機の影響はゼロでは無いようです。
去年に比べると会場全体の人の通りは少ないような感覚がありました。
私の感覚なので正確な数字ではありませんが・・・
それでもアンケート集計が総数で200件を超えると言う事は
tobiは注目されているんだなぁ~と実感致します。
そしてもう一つ今回の展示会で特徴的だったのが
ビジネスの話を希望する人が昨年に比べてかなりの人が来場されました。
これには正直驚きました・・・
具体的に卸値の価格を交渉してくる人もチラホラ出てきます。
「フランスでは上代の50%が常識だッ!」なんて息巻いている人もいました。
最初から数字の話をしてくるなんて・・・
色々な人がやってきましたが、既に来場者の方からtobiに問合せのメールが届いている様子。
着実に浸透してきているのではないでしょうか?
実際の商談風景
展示会中には数件の商談が実際に行われました。
中にはtobiの欧州での独占販売権が欲しいなんて言う人も現れます・・・
それだけtobiが魅力的なんでしょうか?
インド、ロシア、スイス、アメリカ等など・・・様々な方に興味を持って頂けました。
今回のメゾン・エ・オブジェが成功だったのか!?失敗だったのか!?
それはこれからのtobiの活動次第!!
今回生れた新たなつながりを最大限に活かしていかなければいけません。
展示会は終わったあとが正念場!!
・・・といっても展示会に慣れていない町工場社長の私にはどうしたものかッ!
その道のプロにご指導頂きながら頑張ります。
記念撮影しました。
フランスの展示会が終わり燃え尽き症候群になりかけておりますが
気合を入れ直して・・・頑張ります。
世界に向けて飛びます・跳びます・tobiます!!
ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします
2012年2月2日 21:14| カテゴリー:リビングデザイン東京「tobi」| コメント(0)