特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

ふらんす国酔夢譚3「誂え~ATSURAE~」

今回の展示会のテーマは「誂え~ATSURAE~」です。

我々特注家具メーカーを表す表現として今回でかでかと掲げた言葉です。

 

 

 

そして今日の内容はその「誂え」の文字を壁に貼る作業がなんとも根気のいる作業だったので

紹介せずにはいられません・・・ブース監修の服部氏のこだわりが半端ないです。

 

 

シートの寸法を測定して

センターを出します

図面の指示通りの位置で仮置きして

微妙な文字バランスがあるんですが・・・

大工さんもイライラしてきました

 

漢字のバランスって本当に難しい・・・

おそらく、普段漢字を使わない人たちにとって何が違うのかわからないんじゃないでしょうか?

我々日本人だって同じです。さっきと今とで何が違うんだろう?って正直思ってしまいます。

しかしながら・・・服部氏の目にはまったく違うものに見えているんでしょうね・・・

ハイレベルなやり取りが続きます。

 

 

ようやく位置が決まって貼りだします

シートを剥がして

文字を丁寧に貼っていきます

ココからがまた大変な作業です・・・

 

壁が赤い塗装仕上げになっているため表面が凸凹しているんです

さらにッ!

文字の粘着が塗装面と相性が悪いようでうまい具合にくっつかず・・・

さらにッ!さらにッ!

「誂え」の文字の書体(ハネやハライ)が細かいパーツで出来ていてこれまたうまい具合にくっつかず・・・

さらにッ!さらにッ!さらにッ!

養生シートの粘着がことのほか強いシートで上手くはがれません・・・

 

すこしづつ養生シートを剥がしていきます

もう少し・・・

ドライヤーで熱を加えながら更に貼っていきます

 

 

今回のブースではこの「誂え」の文字がポイントになると言うことで

完成した姿を服部氏の目で確認するまでは安心できないッ!

というこだわりがありまして・・・本当に細かいところなんですが

ちょっとでもずれてしまうと全体的にダサくなってしまうんですって・・・

 

作業している人も相当大変だったと思います・・・

だってッ!tobiメンバー全員が注目している中での作業ですから。

仕事しているところを凝視されるほどつらいことは無いですからね~

完成したときには、自然と拍手が沸いてきました。

 

ちなみに、設営二日目は午後からちょこっと観光しようか~なんて話もあったんですが

この「誂え」シートを貼る作業を見つめていたので完了時間は18:00!

帰ってご飯食べて寝てメゾン・エ・オブジェ初日を迎えるのでありました・・・

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします