特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

ふらんす国酔夢9「フランス警察と名乗る男」

今回のフランスはなんとも物騒な事が頻発でございます!

今日紹介するお話はパスポートを無くして大使館に申請を出した後の出来事です。

 

ホテルからメゾンエオブジェの会場までは電車移動です。

さすがに会期中は電車は結構混雑していますが

日本でも終電間際の満員電車に乗り慣れているせいかそれほど苦痛に感じない

フランスの混雑具合。

 

地下鉄から

高速鉄道に乗り換えます

 

プレゲ・サバン駅からガル・デ・ノール駅(北駅)で乗り換えるて

高速鉄道にのりメゾン・エ・オブジェの会場があります駅に向かうのですが

その高速鉄道に乗った時に事件は起こりました。

 

それなりに混雑していた車内です。

電車は空港行きの電車なので大きな荷物を持った乗客が多い車両でした。

そんな状況の中、一人のフランス人男性が私に突然しゃべりかけてきます。

 

あまりにも突然の出来事で私はキョトンとするばかり・・・

フランス語で一生懸命私のポケットを指さしながら話しかけてきます。

なんだかめんどくさいフランス人だなぁ~と思い最初は無視してたんです。

するとその男は更に一生懸命に話しかけてきます。

 

こうゆうめんどくさいのに絡まれた時は変に対応するより日本語で言い返せばいいんです。

海外でめんどくさい事に巻き込まれそうな時はいつもそうやって対応してきました。

私は日本語で「何言ってるか分かんないよ!!日本語で言ってよ!」

と男に向かってひたすら言い続けます。

 

するとしびれを切らしたその男は誰か英語を話せる人はいないか?

的な事を周りの乗客に言っています。

空港に向かう電車なので、英語を話せる人はいたようで

乗客の一人が英語で私に何か言って来ています・・・

しかし・・・残念ですね~私の英語力は中学二年生レベル!!

英語で言われても全くわかりません。

 

何を言われても日本語でしか答えない私に向かってその男は水戸黄門もビックリするくらい

慣れた手つきで何かを差し出して来ています。

あまりに一生懸命なので一応見てあげることにしました。

その男は「ポリスッ!ポリスッ!」と言いながら私に警察バッジを見せてきたのです。

 

フランス警察と聞いて私の態度は一変します!!

先の被害届を出す際にあまりにも冷遇されたので私の態度は更に硬化するのです。

そもそもですよ・・・フランス警察のバッジを見た事が無いので私には男が出してきた物が

警察バッジなのか?警察バッジだとしても本物なのか?わからない訳です。

ただフランス語やら英語やらで語りかけてくるそのフランス人に

私は言い続けます・・・

「そんなの見せたって言っている意味がわかんね~よ!!」

 

ちょっとした大騒ぎになっております。

すると近くにいた東家工の理事長が助けに来てくれました。

理事長は英語ペラペラなのでその警察官と名乗る男に

「何があったの?」みたいなことを聞いてくれています。

 

するとその男はこんな事を言っていたらしいのです

「私はフランス警察だ!だから安心しろ!」

「さっき乗ったノール駅で私のポケットに手を入れている人がいたから

 貴重品が盗まれていないか今確認してくれ」

「今すぐ確認してくれ」

と理事長に言ってきたそうです。

 

明らかに私の怪しいセンサーが働いております。

いろんな疑問がわいてくるわけです。

私のポケットに手を入れている人を見たならなぜッ!その時に言わない?

こんな混雑しているところで貴重品を確認したら

ここに貴重品がありますってみんなに言っているようなもんです!!

それこそ電車に乗っているかもしれないスリの餌食になります。

そもそもです・・・日本の警察にいきなりポッケ見せろと言われても

ハイハイどうぞなんて言う程私はお人よしではありません!

ましてやッ!フランス警察なんかに見せてたまるもんか!!

と私は頑なに日本語で拒否!!

 

するとその警察官と名乗る男は日本語で怒っている私を見て諦めたようです・・・

何やら安っぽい無線のようなもので「ジャポネ・ジャポネ」と言って

次の駅で降りて行きました・・・一体何者なんだ??

怪しさ満点です!!

 

 

その後、こんな事がありました!と報告したら案の定・・・

ニセ警官詐欺という物があるようです。

警察と名乗り、身分証明書を確認すると称してパスポート等を渡すと

その場から逃げ去るというパターン・・・

そんな話を聞いてしまったら・・・明らかに先程の男はニセ警官です!!

怖い体験をしてしまいました・・・

 

ちなみに、貴重品等は盗まれたばかりなので厳重に保管しておりまして

もちろん盗難になんてあってません。

全くッ!人騒がせな男でした・・・

改めてフランスは物騒な国だなぁ~と実感するのであります。

 

ここでの教訓・・・

海外で外国人にからまれたら日本語で対応するべし!!

皆さんも実践してみてください。

おそらく・・・本物の警察官なら連行されると思いますが・・・

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします