特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

仕事は掛け算です!?

いよいよフランスでの出来事を公開していこうかと思いきや・・・

なんとなく中途半端な土曜日なので、週明けから始めようかな~と考え

本日は最近とてもガッカリして残念な出来事があったので

私の沈痛な叫びを訴えたいと思います。

 

それは、ある業者から依頼されたオーダー家具の話なんです。

工務店等が管理する建築には様々な業者が入ります。

内装だけでも、クロス屋・電気屋・設備屋・建具屋・家具屋、そして〆のクリーニング屋!

多くの業者がそれぞれの専門分野で作業を致します。

 

基本的にはそれぞれの業者が絡む事はそれほど多くないのですが

家具に関していうと、設備屋さんと電気屋さんとは良くからむ事が多いのです。

洗面カウンター等を作る時は、設備屋さんに配管工事をしてもらいます

家具に照明を付ける時は、電気屋さんに工事してもらいます。

特に、電気工事は家具屋が手を出してはいけない資格職なんです。

 

そんなこんなで、先月モリカグが現場取付したオーダー家具を最近見た時・・・

後工事で電気屋さんが照明を設置したのですが

その照明の設置の仕方が・・・とてつもなく雑な付け方をしているんです。

確かに、間接照明なので覗きこまなければ見えない照明です。

しかし、まっすぐ付ければ良いものを・・・どうしてこんなに曲っているの?

と聞きたくなるくらい残念な取付です。

取付と言うからにはもちろん我々が製作した家具に照明器具を固定する為に

ビスで取付ける訳です・・・家具に穴を開ける訳です

 

普通は家具に様々な業者の方が加わってバージョンアップするはずなんです!

それが・・・他の業者が適当に作業してくれたおかげでモリカグ製の家具が

適当な家具に変身してしまったように見られる訳です・・・

非常に納得がいかない状況です。

 

オーダー家具を扱っているという感覚が全くない職人のなせる業です・・・

その照明を見た瞬間体から一気に力が抜けてしまいました。

 

一つの仕事をするということは様々な人が関わって成功させるもんなんですね~

それは、色んな人の力を足し算して一つの物を作るのかと思っていましたが

結局は、色んな人の力の掛け算なんですよね~

誰か一人でもゼロの人がいると・・・その仕事の評価はゼロになってしまう。

ましてやマイナスの人がいると・・・マイナス評価になってしまう。

なんだか・・・とても残念な思いをした出来事でした。

 

 

追伸

・・・仕事は掛け算なんてちょっと上手い事言ったなぁ~なんて思ってましたが

確か・・・マイナス×マイナスは・・・プラスになるんだっけ?

上手い事言ったな~って思ってしまった手前引くに引けなくなります。

細かい事は気にしない事にしよう・・・

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします