オーダー家具の打合せ 千葉県 浦安市 (2010.8)
本日はモリカグホームページが御縁で御問合せ頂いたお客様のご自宅に
オーダー家具の打合せに行ってきました。
今回は千葉県浦安市に一戸建ての新居を構えられた方からのご依頼です。
問合せ頂くオーダー家具の中でも最近本当に多い内容の一つでもあります!
「カウンター下に収納棚を造りたい!」というご要望です。
キッチンとリビングダイニングを仕切るのに多いのがカウンターです。
しかし・・・なんでそうなているのかよくわかりませんが
だいたいのカウンターはリビングダイニングの方に飛び出ているのです。
そんなカウンターを目の前にされた人は
カウンター下に既製品の家具やスチールラックを並べられている方もいらっしゃいますが
オーダー家具の設置を検討されている方も最近急上昇!
既製品家具を並べて収納するよりは確実に見栄えはオーダー家具の方がよいでしょう!
また、カウンター下に収納棚を追加される場合は
比較的に安価でオーダー家具を製作する事が出来るんです!
その理由は・・・企業努力です!
・・・
・・・
・・・違います。
あくまでも比較的安くできるということです。
材料や機能にこだわればそれなりの金額になりますが・・・
なぜ安くできるのか?安いの物には理由があります!
カウンターが出てきている部分に設置する収納棚の為、奥行き寸法がどうしても浅くなります。
浅くなる分収納出来るものは限られてしまいますが、使用する材料が比較的少なくて済むんです。
ど~です?
オーダー家具造って見たくなりました?
ということで・・・今回はどんな打合せだったのか?
紹介していきたいと思います。
まずはカウンター下の収納棚を設置する場所を確認!
巾寸法・奥行寸法・高さ寸法を測ります!基本ですね・・・
このスペースに設置を検討中!
そしてカウンター下に必ずと言っていいほど付いてくるのがこいつらです!
ど~も!コンセントです!
コンセントが付いている場合の対処はいくつかあります!
やり方次第ではどうにでもなるコンセント!
しかし・・・家具設置場所にコイツ等がついていると言うだけで
たいていのお客様は諦めてしまう方が多いようです・・・
だから・・・私はコンセントが嫌いなのです!
オーダー家具布教活動にとってコンセントは目の敵です!
ということで、いくつかの対象法をご提案させて頂きました。
対処方法は・・・ひ・み・つ!
そして仕上材を何にするかという話になります。
お客様のご要望は「天板の木目に合わせた化粧板が良い!」ということです。
これがカウンター天板です!
集成材をホワイト色に塗装しているようです。
集成材の色合わせ・・・なかなか難しい注文です。
なぜ!?難しいのか?
それは、集成材が無垢材の寄木で造られている材料だからです。
無垢材には白い部分と赤い部分があるんです。
そこをホワイト系で塗装すると写真のように、
赤い部分と白い部分がはっきり出てきてしまうからです。
じゃ~色合わせするって言ってもどこの部分の色で合せるの?
という難しい話になるんです。
こだわらなければそれまでの話ですが・・・
これに関しては、色合いが近いメラミン材のサンプルを数枚選んで
後日確認してもらうことにしました。
ということで・・・今回のお客様のご要望は?
①天板に色合わせした仕上材を外部に使用する
②コンセントを使いやすい状態で残す
③内部には本や食器を収納する為強度を持たせる
④天板の一部がRになっているので、天板の形状に合わせて下台を製作する
ということでした。
しかし・・・今回はまだ正式発注ではありません!最初の現場打合せです!
しかも・・・強力なライバルが!
どうやら、新築の住居なのですが洗面台の設置等でリフォーム業者が出入りしているようです。
そのリフォーム屋さんもオーダー家具を製作しているらしい・・・
なんとも厳しい戦いです!
私としては・・・どちらを選んで頂いても構いませんよ~
十分比較して選んでくださいね~
ということでした。
ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!