特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今日で9月も終了です。そして、モリカグ決算です!

それにしても9月はいろんなことがありました。

暑かったり・・・寒かったり・・・民主党代表戦やったり・・・中国が攻めてきたし・・・

散々な日本でしたね。そんな9月も今日で終わり!

9月が終わりということはモリカグの決算であります。

 

決算ということは、工場内にある仕掛品や材料などの在庫調査をいたします。

特注家具屋なのになんで在庫があるんだ?と入社当初は疑問に思っていたもんです。

それが・・・いつしか・・・染まっていくんです。

悪しき習慣に・・・在庫は敵だ

ということで棚卸開始!

 

小口部材の棚卸

化粧板の棚卸

金物の棚卸

本当は毎月の在庫調査をしなければならないのですが・・・

それでも一時期は毎月の材料在庫調査していたんです。

しかし・・・「忙しい」という万能な逃げ口上でいつの間にやら辞めていました。

この棚卸についてはまた後日紹介します。

 

そして、こちらは58期に向けてのやる気の現れ?

工場のやり方を改善していきましょう!ということでなんも専務と社員とで

ホワイトボードの使い方を考えたそうです!

 

せっせと作業しています

 

こちらのホワイトボードに関してもいろいろありました!

話すと長くなるので、後日紹介します。

そして完成したホワイトボードを囲むようにしてミーティングです!

 

なんも専務が仕切ってます!

 

これからのタイムスケジュールや決まった物件について

誰が何を製作するか、誰がどこの現場に行くかを打合せ!

10月はかなりの忙しさになりそうです!

気を引き締めていかなければ!

 

 

 

棚卸して、打合せして気が付いたら物凄く中途半端な時間・・・

宴会部長の音頭取りで急遽決定しました

 

 

焼肉パーティー!

 

 

中途半端な時間に作業してもしょうがない・・・

それなら来期に向けて新たな気持ちで作業する為に工場を掃除して皆で一杯やりましょう!

ということでいきなり決まった焼肉パーティー

雨が降っていなければ、無垢材の端材を利用して外でバーベキューやりたかったんですが

今日は食堂で鉄板焼きです!

お休みだった人も急遽呼び出され、買い出しに行きます。

しかし・・・凄まじい行動力

こんなに簡単に飲み会が開けるのかと驚きです!

 

物凄い勢いで煙が出ています!

 

この様子もなかなかおもしろかったので後日紹介しますね~

なんだか・・・今日は物凄く色んな事があった一日です!

ブログネタに尽きること無い会社にビックリです!

そんなこんなで期末の月末の慌ただしくも楽しい一日になりました。

 

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!