特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

モリカグ内装工事復活!?

この度、オーダー家具専門のメーカーでありますモリカグ

十数年ぶりに内装の装飾工事をやっております。

 

ここは今月オープンする大型のショッピングセンター内装工事です!

昔々のモリカグ内装工事も普通にやっていたのですが

時は流れ・・・私がモリカグの社員になるころにはオーダー家具専門メーカーになっていました。

それはそれで専門メーカーだからOKですが!

 

経営は「選択と集中」だとオムツメーカーの社長も言ってました!

 

ところが!ここに来て心機一転!

今回、家具の工事に絡む内装工事も請け負い出来るように

千葉の工務店さんの協力を得てモリカグ内装工事が復活したのです。

しかし・・・内装工事家具工事は勝手が違います。

ハッキリ言って私にとっては初体験の事もありました!

これも日々勉強ですね。

強力な味方が出来たのでこれからも積極的に攻めて行きたいと思います。

 

攻めの家具屋モリカグです!

 

 

それでは内装仕上工事の一部を御紹介!

 

日信装備製のルーバー!も取付!

 

今回は日信装備さんから頂いたお仕事のお話でして・・・

モリカグはレストルームの内装仕上とフードコートの家具の一部を担当しました。

 

レストルームの内装仕上は二種類!

ダイノックシート仕上のパネル数十枚!

セラールという不燃材のパネルを貼る作業!

以上の施工であります。

 

まずはダイノックシートの下地パネルの取付から

パネルの下地は全てモリカグ製です。

その下地パネルを壁にドンドン取付けていきます。

 

ダイノックシートの下地パネルの取付

青いものはパテです

 

ダイノックシートとは!?と言う方もいらっしゃるかと思います・・・

樹脂でできた木目などの模様が入っている仕上材です!

簡単にいうと壁面を仕上げるクロスみたいなものです。

そのシートは薄いものなので、下地パネルに段差や凸凹があると仕上りが汚くなります。

なので、表面を滑らかにするためにパテを塗ってペーパーで擦るのです。

すると!仕上りはこんな感じになります!

 

ダイノックシート施工後の姿

 

綺麗でしょ?

素晴らしい出来栄えです!

 

 

そして次は・・・壁面にセラールの仕上材を装飾パネルのように貼って行きます。

一枚一枚のパネルの重さがありますので

2人がかりで施工していきます

床から天井まで貼り合わせていきます

施工完成姿

 

綺麗でしょ?

こんな感じで仕上ります。

 

 

しかし・・・今回の現場はいろんな事があった!

七転び六起きです!

アッ!転びっぱなしだ!

あと二日ぐらいかけてゆっくり起き上がろうと思います!

しかし、いい経験になりました!

内装工事もやってやれない事は無い!

もちろんモリカグだけでは不可能ですが!

中小企業連合軍となり皆で大きな現場が出来ればいいですね~

 

 

仕事とは関係の無い話ですが・・・

今回の現場で記憶に残っているのは昼食です。

現場で昼食を取る時は、中に入っている飲食店や御惣菜やさんが

「試食で~す!」

なんて言って食べ放題でした!!

ムフフッ!

おそらく我々が本番までの練習台になったのでしょう!

試食っていうからアンケートとか答えなくちゃいけないのか?と思いましたが

ただ食べるだけで良かったみたいです。

有り難い事です。

 

明日はフードコートを施工している様子を御紹介!

 

 

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!