絶対に失敗できない仕事がそこにはある!
本日は住宅家具の制作風景にクローズアップ!
実は、この家具はワールドカップが盛り上がっている頃に製作した家具なのです。
温めてきたのですが、本日解禁です!
さて、本日は家具を製作するにあたりどのような状況だったのかを少々お話し致します。
今回製作している家具は住宅家具のTV収納棚です。
材料の突板は全て特注品!
そして無垢材も貴重な?というか聞いた事のない材料を使用しています。
一つの物件を二社で分担して製作しています。
つまり、我々モリカグはお手伝いしている訳です。
使用する化粧板突板と無垢材は特注品でしかも支給品なので
製作するのに必要なギリギリの枚数しか支給されません。
ひもじい思いをしている訳です。
ピッタリの材料なので失敗は許されない!
「決して失敗できない仕事がそこにはある!」みたいな感じです。
無垢材も一本なので慎重に材料取りの計算します
表面は白っぽいのですが
削ると黒っぽい色になっています
表面は白っぽいのに、中身は黒い無垢材。
樹木は面白いなぁ~と思います。
しかし、この黒っぽいのがこの後・・・予想外の出来事が起こってしまいます。
突板はクルミ材です。
これまた、カツカツの材料取りなので失敗は許されません!
普段は失敗なんてしない作業でも
改めて、「失敗できない!」と思うと妙にドキドキする・・・のは私だけ。
職人は淡々と製作に入ります。
突板をフラッシュしたもの
背板が無い枠を組むので、枠の後ろにはインロウ式で固定します
前回も少し紹介しましたね!
そうです、あれです!
インロウ式固定の加工
組み上がった枠がこれです
そして、次にTVを置く台の部分の製作です。
天板は革張りのシートを貼るので隙間なく納まるように計算しながら組み上げます。
天板を製作中
これが下の箱
だいぶカタチになって来ているかと思います・・・
しかし・・・突板と無垢材の色があっていない!!
これはしびれますね~
なんも専務から「色があわないよ!」とSOS電話の嵐です・・・
血相を変えた、なんも専務から「これ見てよ!」と送られた写真がこれです。
確かに、色が違います
塗装の時に色合わせに大変苦労いたしました・・・
このお仕事の一番の山場です!
白い色の材料ならある程度いろんな色に合わせる事は出来るのですが・・・
元の色が黒いと何やっても黒が主張してきます!
そして、黒は頑固です!
今回は、木目がつぶれない程度に塗装して
なんとか色を近づけて納品させてもらいました。
その時、私は工場不在でしたが・・・工場の皆様が何とかしてくれると信じておりました!
工場の皆様お疲れさまでした!
これが完成形
今回は、家具製作のみで現場に取付は私たちはしなかったので工場内で一度組立てます。
上の写真はその時の写真です。
なんとも大きな家具になりました。
この完成形にたどり着くまで大変でした・・・
巾木が急遽追加になったり、棚板が一枚追加になったり・・・それはそれはえらい騒ぎです。
なんとか納まって何よりです。
また、よろしくお願いします。
一日ワンクリック!!!お願いします。