波乱の健康診断です!
本日は、姉崎工場の健康診断を実施しました。
社員を三班に分けての健康診断です。
そして本日は最終組の三班目で私も行ってまいりました。
毎年行っている健康診断ですが、いつもは工場から車で5分程度の距離にある病院で
実施します。しかし、その病院は家具健保指定病院では無いので
健康診断にお金が発生するのです。
このミゾウユウの大不況!経費節減です!
ちょっと離れた場所にある病院で健康診断を実施しました!
我々より先に健康診断を完了した先発隊からの情報によると、
若い看護婦がたくさんいるとの情報が・・・!!
第三班は総勢5名!平均年齢28.5歳という若年チームです!
鼻息が上がり、血圧も上昇しそうな感じです!
そんな話はどうでもよく・・・
この健康診断になると必ずやって来るのが採血です・・・
毎年、数々の看護師さんがポッチャリ系の私の血管に勝負を挑んできます!
しかしながら、新人の看護師では私の血管を見つけるのには荷が重すぎるようです。
そして、今回のチャレンジャーはやはり新人の看護師でした。
なんとなく慣れた雰囲気で私の腕にゴムの管を巻きます。
すると新人看護師は腕をペシペシ叩きながら首をかしげています・・・
新人看護師:「普段はどこから採血しますか?」
と聞き慣れない質問をしてきます・・・
採血とは普通、腕から採るもの・・・しかもあなた今一生懸命腕を見てんじゃないんですか?
私:「えっ!?看護婦さん!!いつもどこから採るんですか?」
と素朴な疑問を投げかけてしまいました・・・
注射嫌いな私の不安をかなり煽る質問をしてくる看護師です!
私:「大丈夫ですか?」
すると新人看護師は更に腕をペシペシ叩き、アルコールでゴシゴシこすっています・・・
明らかに挙動不審です・・・
新人看護師:「今まで採血して気分が悪くなったり、目眩がした事はありませんか?」
私:「う~ん!たった今、目眩がしています・・・」
しかし・・・
そんな挙動不審な新人看護師が意を決したように注射針にてを伸ばします。
これは・・・一大事です!
私の腕の血管をまだ未確認のまま針を刺そうというのです!!
明らかに見切り発車状態です!!
私:「失敗は許しませんよ!」
と一言付け加えると新人看護師はまたペシペシ・ゴシゴシ始めます・・・
しかし・・・しばらくするとその新人看護師の動きがフリーズしました。
新人看護師:「すいません・・・私には無理です!別の人を呼んできます!」
危ない所です!完璧に見切り発車で腕に針を刺そうとしていたようです・・・
ほっと一息つくと、別の看護師さんが到着!
胸の名札には「サブチーフナース」と燦然と輝いています!!
サブチーフ・・・明らかにベテラン看護師です!
ベテラン看護師:「おぉ~やりがいがありそうな感じですね~」
いきなり失礼発言です!
ベテラン看護師:「気分が悪くなったり、目眩がした事はありませんか?」
私:「今、気分が悪いです!」
ベテラン看護師:「うん!大丈夫そうですね!」
なんとも私の意見を無視する看護師!!さすがサブチーフ!!
そして血管探しを開始します!
ペシペシ・ゴシゴシ
ベテラン看護師:「う~ん!この辺にいるんだけどな~」
私:「いないはずはありません!探してやってください」
ベテラン看護師:「今までの看護師は腕から採血してた?」
また来ました・・・この質問!
意味がわかりません!
私:「もちろん腕ですけど」
ベテラン看護師:「手の甲から採血するやり方があるんだけど・・・そこは痛いから」
私:「痛いのは嫌です。いつも腕からでした」
ベテラン看護師:「今までの看護師さんは一回で採血してた?」
私:「はい。いつも一回でした」
するとサブチーフの目つきが変わりました!
看護師から職人の顔へ・・・
ベテラン看護師:「私も一回で決めないと!プライドが許さないわ!」
なんとも頼もしい発言です!
ようやく真剣になったサブチーフ改め採血職人は私にベットに横たわるように指示を出します。
言われるがままに従う私です。
ベットに横たわり、採血職人は私の腕を触りながらしばしの沈黙・・・
すると・・・
採血職人:「いたッ!!動かないで!!」
数秒後・・・チクッと腕から痛み発生!
おそるおそる採血職人の方を見る私・・・
採血職人:「ど~よ!一発よ!」
私:「さすがです!ありがとうございます」
その後、採血職人は私から抜いた血液を片手に部屋から出て行きました。
なんとも騒がしい採血でした・・・
新人看護師が見切り発車的に私の腕に針を何回も刺してきたらと思うとゾッとします。
採血も無事終了し、聴覚検査・レントゲン・身長体重測定・視力検査と続き
血圧測定をしました。
その病院は、自分でワンタッチで測定できる血圧測定器なので
数値が気に入らないと何回でも測定し直します。
全部で何回ぐらい測定したでしょうか・・・おそらく6回ぐらい測定し
その紙を持って、問診です。
医者に血圧の測定結果を6枚渡して
「調子が良さそうなのを選んでください」とお願いしました。
レントゲン写真を見ながら色々言われるわけです。
問診はあまり私好きではないようです。
数年前の出来事です・・・
健康診断はいつもの自分を見てもらわなければならないと
勝手に思い込み、いつもどおりに夜酒を飲んで翌日健康診断に行った事があります。
当然、二日酔いとまでは行かないまでも少々酒臭い感じはしていたと思います。
そんな調子で行った健康診断・・・当然怒られます。
問診の時に医者から、かなりの勢いで説教された記憶があります。
「健康診断をなめるなよ!」と一喝されました。
散々怒られた後、問診で言われた言葉が「痩せなきゃダメだね!」の一言で終了!
かなり怒られた私は、ポロっと言ってしまいました・・・
「その程度の事しか言わないなら、医者じゃなくたってわかるじゃん!」と
更に言わなきゃいいのに・・・
「痩せなきゃダメなんて、誰が見たってわかるよ!問診じゃ無いじゃん!」
つい口から心の声がこぼれ出た事がありました。
若かりし頃の私は、怒り頂点の医者の部屋から逃げるように出てきました。
今となっては、いい思い出です。
イヤハヤ・・・私も若かったんだなぁ~と反省しています。
もう私もそろそろ医者の言う事に耳を傾けようと思う年頃になってきました・・・
先生!助けてください!
死にたくありません!
朝からドタバタでしたが、健康診断も無事終了!
お騒がせいたしましたと採血職人に挨拶して病院から撤収です。
帰り道、検査の為何も食べていない若年チームは
腹減ったという事で近くのコンビニで朝食を購入!
色々悩んだ挙句購入したものは・・・
ヘルシア緑茶です
病院の先生のアドバイスを聞く事にしましょうか?
これからは少々ダイエットする事にしましょう。
しかし・・・お腹が減ってしまったのでサンドイッチも購入してしまいました。
しかも二つ
しかし、食べたのは半分。
新人のY君に半分あげました。
私は買って二つ食べた気分を味わう事にします。
はぁ~
朝食の風景
健康第一ですね。
もう若くないから注意するとしましょう。
ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!