踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
今日、夫婦で見てきました!
前作からもう7年も経つんですね~時間が流れる速さを感じてしまう・・・
前回は、映画の影響を受けてしまった私。
見終わった直後、紳士服売り場に行き青島のトレードマークだった赤いネクタイを購入し
次の日赤いネクタイをして会社に出社した事を思い出します。
あの頃私は若かった・・・
家から徒歩10分程度の所に映画館があるんですが
今日はかなりの人であふれていた・・・映画チケットを購入するのも一苦労でした。
チケット売り場の光景はさながらディズニーランドの行列のように蛇行っを繰り返し
ウネウネと移動するんですが
私の後ろにはおばさんと子供が並んでいました。
母親と息子?なのか祖母と孫なのか?はわかりませんが仲がよさそうです。
しかし、そんな和気あいあいとした二人を衝撃が襲います!
係員が「次回放映分のポケモンは満席となります」とアナウンスすると
その親子の態度は豹変した!
いきなり列から離れて係員に猛抗議!
「私たちこの回で見ないと帰れなくなるのよ!なんとかしてよ!」
「立ち見でもいいから中に入れなさいよ!」
と無理難題を喚き散らし、係員に詰め寄ってました・・・
昔と違って、今の映画は全席指定席で立ち見が出来ないんだとか・・・
おばさんの猛抗議は永遠と続いていました。
しかし最終的には「申し訳ありません」の一点張り店員の勝利!
喚き散らして映画が見れるんなら、みんな喚き散らしてるよ!
そんなにポケモンが見たかったんですね・・・熱意を感じました。
しか~し!そんなに甘くは無かったね・・・
残念だったな・・・おばさん。
我々はというと、いまだチケット売り場の行列後方に並んでいました。
しかし時間は映画開始10分前・・・おぉ~これはもう間に合わないか!?
と思い、次回の開始時間を確認しようとしたら
なんという事でしょう~!
先ほどおばさんに猛抗議を受けていた係員が列の前の方でアナウンスしています。
「踊る大捜査線のお客様~優先的に販売させていただきます!」
これは係員のナイスジャッジ!
長蛇の列の後方にいたんですが、次の回まで待たなくても見れるチャンスが!
前から順番に、係員に誘導され始めましたが
・・・踊る大捜査線の観客はわずか3組。
「えっ!?あと全部ポケモン?」と思わず声をあげてしまう程の
圧倒的大多数のポケモンファン!
恐ろしい事に、その行列の9割の人がなんとッ!!
ポケットモンスターというアニメの映画を見に来ているんだとか・・・
あの親子をあそこまで熱意ある行動に掻き立てるものがポケモンに隠されているのか?
恐るべしポケモン!
そんなポケモンに衝撃を受けながら我々夫婦は
映画チケット購入班(私)とドリンク購入班(妻)で別れて、
映画開始までの時間を有効活用しようという事になりました。
「後で合流しましょう!」ということで列の途中で各自の任務遂行に移ります。
しかし、ここで思わぬ大誤算が!
私、携帯電話不所持でした・・・これはアクシデント!
この世に携帯電話が無かったら、待ち合わせ場所を決めて解散していたはずです。
携帯電話を持っていないのに、持っているつもりで作戦を立ててしまいました・・・
任務遂行にはアクシデントはつきものですが、こんな初歩的なミスをするとは・・・
「後で電話すればなんとかなる!」と思ってしまう・・・
文明の利器にも困ったものです。
ホールにはあふれるばかりの人・人・人・・・!
チケットを二枚握りしめた私は妻を探す為、売店をウロウロ探します。
しかし、妻は態度はXXLぐらいなんですが、身長はSサイズなのです。
その辺を走り回っているポケモン目当てのガキンチョにまぎれて見当たりません・・・
イライラが募ってきます・・・もう映画開始時間です。
すると遠くの方からまっすぐこっちに向かってくる小さい影が・・・妻でした。
どうやら態度はSSな私ですが、身長体重は5Lサイズの私
意外に目立っていたのかもしれません。
妻との再会第一声は「どこウロウロしてんのよッ!早く行くよ!」と
何ともたくましい妻です・・・
無事再会を果たし、映画本編開始前に着席に成功しました。
映画の内容はというと・・・面白かったですよ。
昨日映画の一作目がTVで放送されていましたが織田裕二も若かった・・・
今では係長青島俊作ですから、年を感じる。
しかし不思議と女優は昔と変わらない感じがする・・・恐るべし!深津絵里!!
今回も名言が沢山出てきていました、よく考えますよね脚本家も。
シリアスな演技の中にもスリーアミーゴのような笑いも忘れない。
バラバラに起こる事件や出来事が徐々につながって来る・・・
テンポもよく飽きが来ない映画です。
さすがは踊る大捜査線って感じです。
今回の終わり方は次回作もなんとなく期待したくなる感じですが
スリーアミーゴは今後どうなってしまうのでしょうか?
気になります。
食い入るようにスクリーンを見ている私・・・
しかし、それとは対照的に隣に座っている妻・・・
開始早々ポップコーンをボリボリ食べ始めるではないですか・・・
「すいません・・・もう少し静かに食べて頂けませんか?」と
周囲のお客様を代表して身内の私からお願いしてみました。
するとどうでしょう・・・静かになったではありませんか。
しばらくして、あまりに静かすぎるので妻をチラッと見ると
目を疑うような光景が広がっていました。
・・・妻睡眠中!
開始早々、ポップコーンを食べて大人しくなったと思ったら寝ているんです。
体をゆすって起こしてみると
「寝てないよ!長いまばたきだって!」と繰り返し言っていました。
何回起こしても「長いまばたき!」という妻はもう放置です。
んッ!?
以前にも同じような経験をした事があったような・・・
思い出しました。
前に映画を見に行った「容疑者 室井慎次」の時でしたあの人は寝ていました・・・
「わざわざ映画館に行って寝てるんだったら意味無いじゃん!」と
抗議する私に向かって妻の一言・・・
「映画館という環境が悪い!あれは眠くさせる環境だ!」
なんという人でしょう・・・映画館という環境ケチ付けています。
というか、自分眠くなるとわかっているなら映画館立ち入りを自粛するべきです!
もうこの人とは映画に来ないと決めました。
ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!