東京都 世田谷区 住宅家具の取付風景①(2010.5.29)
本日は、今月の上旬に打合せを開始したお客様のオーダー家具を納品に行ってきました。
場所は、東京都世田谷区です。
取付けた家具は二種類!
壁面収納タイプのクローゼット収納とキッチンカウンター前のカウンター収納棚です。
マンションでの作業の為、作業開始時刻は10:00からという事になりました。
取付時には多少音が出ますので近所迷惑にならないようにスタートです!
まずは恒例の搬入作業から!
今回の入り口はオートロックの自動ドアの為、家具を下ろしながら自動ドアが閉まらない
ように注意しながらの搬入です。
今回は私も少々搬入作業に従事した為写真は一枚だけ。
曇り空のなか搬入です
オートロック付き自動ドアを警戒しながらの家具を建物内にいれて
そこからは台車でお客様の部屋に運んでいきます。
私が部屋に到着したころには、壁面収納の家具は組立始めていました。
壁面いっぱいに取付ける家具!
ご主人も実物をみて「こんなに大きな家具をお願いしていたんだ~」と言ってしまう程
大きな家具になりました。
全部で8分割で製作しなければ搬入が出来ないほど大きな家具です。
下台を組み配列していく
上の箱をのせて家具を配置していきます
まずは上の箱と下の箱をのせてジョイントしていきます
一人が上と下がそろっているか確認して、もう一人が下からビスでジョイントします。
家具どうしのジョイントです
家具が全て配置完了して、ジョイント作業もつつがなく完了した後は
イヨイヨ家具を壁に固定する作業です。
今回設置する壁はコンクリートだったので、振動キリで家具側からコンクリートに穴を先に開けます
穴をあけた所にコンクリートビスを打ち込みます!
そうするとコンクリートの壁でもしっかり固定する事が出来ます。
本日のメインイベントです!
しかし、この振動キリはさすがにコンクリートに穴をあける為すごい音が出るのです
近所に配慮しながらすぐに完了するようにテキパキと作業をしていきます。
壁固定は、全部で6か所!
相当ガッチリ固定されています!
家具の固定が完了したら、次は仕上作業にかかります。
家具と壁との隙間をフィラー材で埋めていきます。
実はこの仕上作業が一番時間がかかるのです(しかも地味だし・・・)
フィラーを寸法通りカットします
カットしたものを家具と壁の隙間に埋めていきます。
そうすると見た目も綺麗に納まります。
そして完成!
仕上作業に入ってからは一人で作業していきます。
もう一人は、カウンター収納の取付に入りました(これは明日紹介します)。
仕上作業は、本当に地味で時間がかかる作業です。
しかし、これが一番重要な作業です。
家具と建築壁の隙間を埋めて、細かい隙間はボンドコークで埋めていきます
このボンドコークとは、クロス屋さんでも使用するシール材です。
フィラー処理が完了すれば・・・
残るは調整です!
扉の隙間や高さを揃える事・・・これを業界用語で調整と言います
そのまんまですが・・・
これが完了すれば取付はほぼ完了!!
お客様のチェックが入ります。
反応は・・・とっても喜んでいただけました!!
毎回この瞬間が緊張します!(何回やっていてもなれません・・・)
まさしく!最初からそこにあったみたい!というような感じです。
この壁面収納棚が出来た事によって、物置部屋にしていた荷物が
全て収納出来るそうです。
すると・・・部屋がもう一つ使えるようになる!
ということですね!
家具で変る生活空間!!
まさに我々森下のテーマではないですか!!
こんな感じでオーダー家具の輪を広げていきましょう!!
明日は、カウンター収納の取付風景を紹介します!
一日ワンクリック!!!