特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

「森から始まるリレートーク」 in 国立新美術館

先日、「森から始まるリレートーク」という講演会が開催され、

三日間にわたり開催された今回の講演会!

六本木にある に行ってきました。

 

はっきり言って美術館なんて記憶の中にいつ言ったかな?

と思いだすのに時間がかかるくらい久しぶりの事です。

ましてや、六本木なんて・・・現場の仕事で来たことあるくらいでプライベートでは

数回しか来た事が無い場所・・・船堀の私からしてみれば完全な「アウェイ」です!

熱い陽気にやられながらテクテクと歩く私。

さすが六本木!!オシャレな人や店ばかりです!

すれ違う人がみんな綺麗な人ばかり・・・

通り過ぎるお店はそれぞれが個性ある雰囲気で

目を奪われてしまいます。

あっち見たりこっち見たりと忙しい私・・・

フラフラになってようやく到着しました「国立新美術館」!!

 

 

美術館なんて・・・久しぶり?

建物のデザインがまたすごい!!

 

テーマは「『木』をめぐるデザインと産業」という少し難しい感じでした・・・

しかし、内容は非常に興味深い!

講演者は喜多俊之島崎信速水亨という業界では相当有名人ばかり!

そして、ミネルバ宮本茂紀さんも出演されています。

特に、速水さんは私が「情熱大陸」の次に出演したい番組「カンブリア宮殿」にも出ていて

私、その回は見ていました、日本の林業に機械化を導入する為に奔走しているとかいないとか・・・

 

島崎信さんと速水亨さんの話は非常に香味深いテーマだったので

これは、後日ゆっくりとお話します。

はっきり言って考えさせられる内容でありました・・・

 

最後は全員でパネルディスカッション!

 

写真小さいけど左が喜多俊之さん、左から二番目が島崎信さん

左が速水亨さん、右が宮本茂紀さん

 

後方の席から写真を撮ったので写りが悪いですが・・・

みなさん著名人です!

さすがは業界の最先端を走り続けている人たちですが

はっきり言ってみなさんかなりの高齢です!

なのにパワーで満ち溢れている!!

さすがの一言! 

 

そして、講演会場の外には・・・

見渡す限りの「ボスコ」の数々!以前にもこのブログで紹介しましたが

本当に、珍しい材料が沢山ありました。

今まで見たことのないような樹種もあり・・・というか聞いたことが無い樹種ばかり!

すごい興味深い空間でした。

 

この数は圧巻です!別の所にも展示してありました

この樹種が気に入りました!その名も「黒柿」

 

数ある中でも、この黒柿の木目は綺麗でした!

黒柿はかなりの貴重品です。実際に見れてラッキーです!

 

そして、もうひとつ興味深かったのが「木どり」の様子がわかる展示物です。

これって、本来ならば企業秘密になるくらいの情報です!

こんなに惜しげもなく見せるなんて・・・

宮本さんの懐の深さを感じてしまう!

 

おぉ~!これがボスコの原型ですか~

この木材一つで椅子が出来る!

 

この一枚の板から、あのボスコという椅子が誕生するのである!

しかも、無駄のない材料取!!さすが!としか言えない!

そうやって考えると、やはり職人って素晴らしいんだなぁと改めて感じてしまう!

 

 

 

 一日ワンクリック!!!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!