特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

拝啓!情熱大陸様 『巨匠・宮本茂紀さん』・・・若者の為に

本日は、久々にミネルバの宮本茂紀さんのお話!

 

今回は宮本さんが想うこれからの若者に向けた言葉でもある!

宮本さんは常々こう語る

若者が挑戦しなくては未来が無い!」

 

現在進行中のジャパンブランド「tobi」も実をいうと私一度脱退を表明し出戻りの人間でして・・・

当初それほど魅力を感じていなかったのであります。

ところが、宮本さんがZ間さんに「若い人主導のプロジェクトにしなければならない」と一喝

そしてZ間さんT総帥が我々脱退組を締め上げ今日に至るわけです・・・

我々が参加するきっかけを作ったのは宮本さんなのだと私は思っています。

 

そして例のホルモン屋で話す機会に私にこう言った

残された職人としての時間をtobiを通して皆と過ごしたい」と・・・

これはちょっと感動する言葉です。

 

今まで職人の第一線で活躍してきた宮本さん、今なお現役バリバリであります

そんな宮本さんが50代の頃ふと気付いたそうです

「今まで自分が職人としてやってきて、ふと振り返ると後進指導をおろそかにしていた・・・」

だからこのtobiは若い世代が中心になってやってもらいたかったと・・・

しみじみ語っていらっしゃった事が今でも印象的であります。

 

そして先日お邪魔した時も繰り返しこう言っていた

「若者は冒険者でなくてはならない!」

「目先の損得勘定だけで動いてはいかん!チャレンジする意欲を持たなくては!」

これは宮本さんが言うから説得力がありすぎる!

 

いまだに自分は冒険者だという宮本さん!

そんな宮本さんから見える我々若者はまだ物足りないのだろう・・・

目先の損得勘定で動いてはダメだ!という言葉・・・身にしみます

目先のお金に躊躇して、チャレンジしないのはもったいない・・・

目先の見返りばかり期待して動くのでは、何も始まらない・・・

tobi途中で脱退した私がまさにそれだったのだろう。

 

 

 

そしてこれは宮本さんが活動している植林活動の風景

自分がいなくなっても、自分の想いが何十年・何百年先に育つ樹木に残す

という気持ちで活動しているという

次世代へ希望を託す

なかなか言える言葉ではない・・・

 

植林活動中

 

ジャパンブランド「tobi」を通して我々もすこし冒険者にならなくてはいけない!

希望を託してもらえるような存在になりたいと思う今日この頃です。

 

 

  

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!