オーダー家具の打合せ 東京都 江戸川区(2010.5.19)
昨日の午前中に一本の電話が来ました。
どうやら森下のホームページを見たという方からの電話です。
通常ならメールで連絡が来るのですが今回は電話で問い合わせです。
おぉ~積極的なお客様だ!
こちらもうれしくなりテンションあがります!!
お客様の自宅が同じ江戸川区と言う事で急遽、船堀の事務所で打合せすることになりました。
お客様は同じ製造業で鉄鋼関係をされている様子(詳しくは聞きませんでしたが・・・)
その会社で製作する製品を箱の中で保管する為の家具らしいのです。
そして、「初めまして」と挨拶してから打合せスタート!
今回いらっしゃったお客さまも、自社で製作した製品と一緒に納品する予定のようです。
ちょっと変わった鉄製品?
何に使用するかはどうやら企業秘密なのでわかりませんが・・・
企業秘密と言われると気になってしまう!
重量は相当重い物を保管するようです。
(例えるなら私が三人分ぐらい・・・)
今回の打合せ内容は以下の4点です。
①重量物に耐えられる強度が必要
②内部には鉄製品でキズが付かないように保護する事
③ただの箱ではつまらないので面材は框組+鏡板みたいに加工すること
④外部は突板で染色塗装してちょっとおしゃれに見せたい
ということです。
お客様も自社製品と一緒に家具を納品する為、コストの面で非常に気にされていました。
予算を合わせる事もサービスの一つです!
予算に近づける様に色々提案してみました!
そして、その場で概算見積を出して大体の形状も確認して本日の打合せは終了です。
本日の打合せ内容を持ちかえり、再度お客さんに話をするようです。
納期は、まだだいぶ先の事なのでゆっくり話を進めてもらえればと思います。
しかし、予算にあわせての提案は少し難しい!
「価格を下げる」=「手抜き家具」と誤解を与えかねない!
家具の見積金額に関しては会社経費+人件費+材料費から成り立っています。
いたってシンプルです!
その中でも材料費と人件費が占める割合は大きいですが
特に、材料価格によってコストの上下はかなり大きいです。
そして、使用する材料によっては加工工程も変わってくるのでそこでもコストの上下は出てきます。
しかし!作業工程が変わるからと言って手抜き工事をしている訳ではありません!!
その辺の説明をしながらコストダウンの提案をしなくては・・・!
ちなみに、株式会社森下では機械設備がある程度そろっている工場なので
価格に関しては他社と比べて多少の自信はあります。
もっと言うと、自社工場での製作となりますので
中間コストはかからないから工場出し値で提供できます!
いわゆる製造小売業みたいな感じです!(ユニクロとは規模が違いますが・・・)
これって実は、すごい事だと思うんですが・・・
この「オーダー家具の価格」については後日ゆっくりと話したいと思います。
話は脱線してしまいましたが・・・
本日の打合せ内容は伝わりましたでしょうか?
こんな感じで家具の打合せをしています。
またまた話は脱線してしまいますが。
ある人にこんな事を言われた・・・
「オーダー家具を頼むには勇気が必要だ!」
・・・なんで勇気が必要なんだろう?と聞いてみると
「どんな打合せをするかわからないし、値段が想像もつかないから」
ということらしいです。
これからはどんどん打合せ風景を紹介していきます!!
このブログみて少しは安心材料になればいいかなと思う!
一日ワンクリック!!!