群馬県伊勢崎市役所のヒゲ禁止令!
先日面白いニュースを耳にした。
群馬県の伊勢崎市役所でクールビズ通達と共に「ひげ禁止令」が発令されたそうだ!
市役所の見解としては
「市民は民間企業のように役所を選択することはできない、
公務員らしい身だしなみを心掛けてほしい」
ということだ。
つまり、お客様である市民が、市役所の職員を不快に感じても
別の役所に行くわけにはいかないということなのだろう・・・
ごもっともな事だと思う。
しかし、一方で郵便事業会社の職員がひげを理由に減給処分になり
裁判沙汰になった事があるらしい。
結果は、郵便事業会社の負け!
裁判所の見解は・・・
「身だしなみは個人の自由であり、郵便窓口の利用者は
特別な身なりを整えての応対は期待していない」
ということらしい。
皆さんはこのひげ禁止令をどう思いますか?
ちなみに・・・ネットリサーチでは「ひげ禁止令」
賛成!・・・58.2%
反対!・・・41.8%
う~ん!微妙!
ちなみに、巨人軍も「ひげ禁止」である!
あの小笠原も巨人に入団する時に、
トレードマークともいえるひげをさっぱりと剃っていた事を思い出す。
「巨人軍は紳士でなければならない」らしいのです・・・
しかし、金にモノ言わせて選手を補強するあたりはとても紳士には見えないが・・・。
ちなみに、私はそんな巨人が好きです。
こんな事が問題になると必ずと言っていいほどトンチンカンな意見が出てくる!
「ヒゲがはえているからとか!茶髪だからとか!外見で判断しないでほしい!」
と学生みたいな事を言い出す奴等だ・・・
身だしなみは個人の自由である事は確かに間違いない事だけれども・・・
話を「ひげ禁止令」に戻します・・・
ここからは、私の個人的な考え!
ひげ・茶髪が個人の自由だと主張する人がいるならば、
その主張が許される世界で頑張ればいい!
ひげ・茶髪は好ましく無い!とか禁止!などと言われている世界にしがみついて
個人の自由だ!と主張してもそれはワガママにしか見えません。
ワガママ言う人間は社会人失格だと考えています。
ちなみに・・・
私がサラリーマンの時は「ひげ」と「坊主」が禁止でした!
「ひげ」は不快感を与えるからという理由で
「坊主」は威圧感を与える可能性があるからだという事でした。
もうひとつ・・・
私の周りには
「ヒゲが気持ち悪い!」という意見はよく耳にするが
「ヒゲが無くて気持ち悪い!」と言う人は聞いた事が無い・・・
まぁ~・・・中にはそうゆう人もいるのだろうけど。
ごく少数意見のはずだ!だって聞いた事ないから。
サービスを提供する側の人が自分の考えを相手に押しつけることは良くない!
・・・と考える
民間企業が自分のスタイルを貫く事は良い事だと思います
消費者が企業を選べばいいんだから、合わないと思ったら他の企業に変えれば済む。
しかし、公務員や役所関係はそうはいかないだろう、
不快に感じた人はその不快感をず~っと我慢しなければならない!
そう考えると、伊勢崎市役所の見解は正しいのではないかと個人的には考える。
自分自身も、普段は作業着スタイルで会社にいる事が多い
しかし、最近心を入れ替えて外出する時や個人のお客様のご自宅に行く時は
脱作業着で行くことにしている!
(しかし妻からはあまり変わらないといわれるが・・・検討の余地あり!)
人間の評価は見た目で無いという意見もよくわかります。
(以前の自分がそうでしたから)
しかし、「ヒゲが汚い」とか「茶髪は不愉快だ!」という思いは周りが抱く感情です。
本人がどう思うかなんて関係ない!
相手がいる事なのだから、相手を不愉快にさせる可能性があるならば
一つ一つ解決していかなければならない。
ちなみに、ウチの会社では私は身だしなみに厳しくありません!
「コイツ!汚いな!」と思ったら外には連れて行きません!
それだけの事です。
外に連れて行かないということは、現場に行けないということです。
現場に行けないということは、仕事が出来ないということです。
仕事が出来ないということは、個人評価が低いということです。
シンプル!
おぉ~裁判になったら負けてしまうのですか?
最近、ウチの職人にも良く言います
「お客さんの家に行くんだから、綺麗な作業着で来なさい!」
そんな事を言わなければならないなんてどんだけ汚いのか?
と思われますが・・・
作業着とはやはり汚く見えてしまうのです!
伊勢崎市に見習って我々も身だしなみ強化することにしよう!
一日ワンクリック!!!