オーダー家具の打合せ 神奈川県 川崎市(2011.1)
本日は、モリカグホームページよりお問合せ頂いたお客様との打合せの様子を紹介。
今回の場所は神奈川県川崎市に出来ました新築のマンションでございます。
まだ、最初の打合せの時は引き渡し前の段階なので実際の設置場所を確認できませんでしたが
リビングに壁面収納を検討されているということでした。
まず最初はいつも通りに電話とメールでやり取りさせていただきながら
大まかな全体像を決めていきます。
今回のお客様のご要望は・・・
①収納式のパソコンデスクが欲しい
②全体的なイメージはナチュラル系の木目で仕上げたい
③飾り棚が欲しい
というような内容です。
有難い事に、お客様がスケッチをモリカグにFAXして頂いたので
私も最初の打合せの為に使用する家具図の大まかな図面がイメージしやすく
とてもスムーズに最初に打合せを迎える事が出来ました。
マンションの引渡し前までに数回図面と見積のやり取りをメールやFAXで
やらせていただ家具の形状は決定!
そして、二回目の打合せは引渡し後の新居となるマンションで行いました。
二回目の打合せのメインは「現場実測寸法に伴う家具の形状最終確認」でした。
なんだか~官僚がつくる文章のタイトルっぽいなぁ~
ここで数点問題が発生!
家具設置場所の背面側に梁があった事が発覚!
イヤイヤ・・・発覚というよりは私が知らなかっただけですが
もっと言えば~~その為の現場確認!
どんな内容かと言いますと・・・
梁が出ている分、現状の奥行き寸法では吊戸棚の収納がほとんどなくなってしまう!
という事態が判明!
色々検討開いた結果、奥行き寸法を400ミリから500ミリに変更いたしました。
奥行き寸法を400ミリから500ミリに変更するって大したことない!
って思う方がいるかもしれません!
しか~~~しッ!それは大間違い!
奥行き寸法で100ミリ(10センチ)違うと収納量もだいぶ変わります!
そして、収納量が増えるということは使用材料のサイズも変わるので価格も変化!
意外に悩ましい問題点だったりするのです!
再度、見積金額と最終図面を作成してお客様に確認!
今回は製作から納品までに時間が無かったので、最終図面の説明と見積の説明は
電話でさせていただきました。
何点か変更点がでたのですが、これで製作開始!
今回の打合せ回数はなんとたったの二回!超スピード対応です!
これはお客様のイメージがかなり明確な形で決まっていた事が要因かと思います。
だからお客様の決断も早かったのでしょうか?
電話やFAXでのやり取りは何回もありましたがこれは超スピード対応です。
家具の納品が今から楽しみです。
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。
ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!
↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!
↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください!