特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

窓際社長の愚痴です

ここ数日間は何かとフラストレーションのたまる日々が続いております!

何にイライラしているのかツラツラ書いてみました。

本日のブログは愚痴になります。

だから面白くないですよ!

 

 

それでは書き始めます!

 

ここのところの異常ともいえる仕事のボリューム!

工場の段取りも二転三転する始末!

自分の会社の内部でさえもコントロールできなくなってきている・・・これはイカン!

どのタイミングで仕事が入って来るかわからない

ある意味、先が読めない事にもイライラが募る!

工場がパンク状態とわかりながらもなかなか工場に行けない事にもイライラする!

発注した材料の納期もすぐにわからない事にもイライラする!

せっかくやって来る仕事の話も断らなければならない事にもイライラが募る!

携帯電話を落とした事にイライラが爆発する!

さぁ~この怒り!どこにぶつけるべきか!

 

と言うように思うように事が進まない事ばかり!

現場の段取りもままならない・・・まさかここまで忙しくなるとは!!

基本的に現場取付は製作した職人が中心となり自社の社員が行く事にしているのですが

あまり社内の人間を工場外に連れ出すと家具製作が行き詰ってしまう!

そんな時は、いつもお願いしている大工さんに家具の取付を手伝ってもらうこともシバシバ・・・

しかし、そんな頼みの大工さんも現在自分のところの仕事が回らないらしく

なかなか手配がつかない・・・

 

社内の人手が足りない事も事実!

しかし・・・繁忙期に合わせて人を増やすと閑散期に一気にダメージがやって来る!

ここはいつも悩みの種です・・・

ニワトリが先か・・・タマゴが先か・・・

仕事が無ければ人は雇えず・・・人がいなければ仕事が取れない・・・

社内の人数を限定して、忙しい時は協力工場に仕事を依頼する

という賢い人がやりそうな手段もあるが・・・

今回のように一斉に皆が忙しくなると、そんなこともできない!

それに・・・忙しい時だけ声掛けているようでは信頼関係がなくなる!

「なんだよッ!忙しい時だけ声掛けやがってッ!」と当然思うしね~

いつも仕事をくれるお客さんを優先するのは当然の事・・・

もっと強い会社にならなければ!

もっと周りを巻込みながら強い会社を作らなければ!!

思えば思うほど、理想と現実のズレにイライラする!

 

くぅ~中小企業はこれだからたまんねぇ~!

悩みが尽きないね~

このままだと毛髪に影響が出そうです・・・

悩む前に相談してッ!ってCMで言っていたが私の悩みも聞いてもらえるだろうか?

髪の悩みだけか?

・・・そりゃそうか

 

 

この前、明石屋さんまが神社にお参りしてお願い事をしていました・・・

「願い事が無くなりますように・・・」

すごくわかる気がする。

 

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください