特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

ジョイント・カッター!

ルネッサ~ンス!懐かしいですね・・・髭男爵

今回話したいのは、髭男爵ではありません!

ヒグチ・カッターでもありません。

 

ジョイント・カッターです!

 

ついに購入いたしました!マキタジョイントカッター

最初はラメロを購入しようとしたんですが、売り切れてないということで

日本製のジョイントカッターに致しました。

どういった工具かといいますと・・・パネルとパネルをジョイントする為の工具!

そのまんまですが・・・

 

寸法調整して

平面部分に押し当てます

するとこのような溝が掘れます

同様にパネルの小口部分にも同じ穴を掘ります

 

このパネルに溝をあける作業自体が以外にもめんどくさいと言いますか

時間がかかる作業なのです。

このジョイントカッターを使用すると・・・

なんとも便利!そして時間がかからない!そして精度もよろしい!

これは一石三鳥ぐらいの勢いです!

 

そして・・・溝を掘っただけではパネルはジョイント出来ません!

そこで登場するのが~

ビスケット!

 

食べ物ではありません。

なぜビスケットと言うのでしょうか?似ているから?

確かにお腹すいている時に見たらおいしそうに見えるかもしれませんね~

このビスケットを先ほどの溝に・・・

差し込みます!

 

後は簡単!

写真のように溝に入れたビスケットをもう一方の溝に差し込むだけ!

実際に使用したなんも専務は「これいいわ~!」と繰り返し大絶賛でした!

あまりに感動したなんも専務はこのビスケットを大小サイズ違いを500個も購入しました・・・

 

パネルのジョイントは様々なやり方がありますね。

今回モリカグは、ジョイントカッターを入手することでそのレパートリーが増えたわけです!

これっていわゆる一つの技術の進歩と言う奴でしょうか・・・

他の工場ではジョイントカッターなんて当たり前のように使用しているとは思いますが

自分の工場だけにいると井の中の蛙状態になってしまい情報が得られなくなります。

特にこういった技術面と言いますか、加工方法についてはなかなか情報が入りづらいもんです。

といいますか、普通教えてくれません。

教えてくれたZ間さんに感謝感謝でございます。

 

 

このような工具一つで作業効率が一気にあがるような物はこれから

積極的に取り入れないとダメですね・・・

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください