拝啓!情熱大陸様 『巨匠・宮本茂紀さん』・・・出会い
今月の11日に東京家具工業組合の青年部のイベントでミネルバの宮本茂紀さん
の工房にお邪魔させていただく事になりました。
ミネルバの宮本さんと言えばこの世界では言わずと知れた家具モデラーの第一人者
イタリアやドイツのトップメーカーのモデラーとして活躍され
イタリア・ミラノ国際家具見本市『サローネ』に日本初の現地出展された伝説の職人であります。
『家具モデラーとは何ぞや?』と疑問に持たれた方もいると思います。
『家具モデラー』というのは・・・
デザイナーが考えたデザインを実際にカタチにして試作品を造る職人
そして、ただ試作品を造るだけではありません。
試作品から量産品へ発展させていく仕事。 (宮本さん談)
木に関する知識だけでなくその周辺にある技術・知識にも精通していなければならないのです。
西欧ではモデラーの地位は高いそうです。
通常ならそれほどの巨匠と会話する関係になれること自体が奇跡です。
ジャパンブランドに参加したおかげでなんとか会話する関係になれた私・・・
その日は、なんも専務をひきつれて工房見学に参加させていただきました。
この一日で宮本さんには非常にたくさんの話をしていただきました。
しかも最後の方は私と宮本さんで1対1でお話する事に・・・
この日は宮本さんを独占状態です。
ゆっくりとした語り口調で言葉の一つ一つに重みがある・・・たくさんの刺激と心震わせる言葉!
よく『出会いが人を変える』といいます。
私の場合、その出会いの一つが巨匠・宮本茂紀さんだと思っています。
ここが最寄駅の戸越銀座駅
戸越銀座でぶらり散歩しながら
宮殿のような工房です
ミネルバのシンボル聖鳥フクロウ!ただ今お色直し中です
このミネルバとはギリシャ神話で登場する女神の名前から付けたそうです。
そしてこのフクロウはその女神の聖鳥らしいのです。
いつもはシンボルとして屋根の上にいるフクロウですが
本日は我々を迎える為、わざわざ下の方に降りてきたのだろうと思い込んでいます。
(実はお色直ししているだけですが・・・)
他の家具屋さんの工場に行く事は滅多に出来ないことです。
こんな機会をつくっていただいた事に有り難く思い
まずはなんも専務の自己紹介からです。
いつに無く緊張している雰囲気のなんも専務!
なんも専務と宮本さんの出会い緊張の一瞬です
私と宮本さんの出会いは?と言うとこれより少し前の事です
ジャパンブランドのtobiの会議では何度かお目にかかっていましたが
やはり雲の上の存在・・・話しかける事も出来ずただ見ているだけの私。
ところが昨年の夏、会議後の恒例の反省会の席で初めてお話ししました。
お酒を飲みながらゆっくりお話をさせていただきとても感動した事を覚えています。
我々の家具造りのテーマも『物語のある家具造り』
これも宮本さんに刺激を受けての物です。
その時の写真(例のホルモン屋です)
その時のお話も今後ゆっくりと記事にしていきます。
宮本茂紀さんに刺激を受ける・・・
我々にとってとても勇気の出るお話です。