特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

特注家具の現場打合せ・・・鎌倉編

本日は、住宅特注家具の打合せの為に古都・鎌倉へ小旅行してきました。

しかも、2物件分の打合せ・・・かなりハードスケジュール!!

住宅家具の打合せというものは本当は時間をかけてゆっくりやるもんだと思いますが

仕方が無い・・・これが現実だ!

 

久々の鎌倉駅到着!

 

地元の千葉県市川市から総武快速で約一時間半の電車の旅!

忘れもしない、私が中学二年生の頃ここへ旅行に来た事を・・・

その後も何度か訪れて遊びに来た思い出の地、鎌倉

ついにお仕事で来る事になるとは・・・

 

お客さんと待合せして、鎌倉駅からは車で現場へ移動します。

鎌倉から逗子を越えて葉山に移動して・・・

 

ここが一件目の住宅

 

早速、外観を見渡し搬入経路を確認して内部へお邪魔します。

中はもう床も貼り終り、細かい作業をして後はボードを貼る段階という状況。

大工さんと下地の位置確認配線のルート確認など細かい打合せをしていると

何やら妙な動きをしている青年が・・・

 

カメラ片手に何かを撮影している青年

 

あまりに気になったので、『何してんの?』と当然の質問を投げかける私・・・

すると青年は「TV東京の『完成!ドリームハウス』という番組の取材です」と応える!

 

・・・なんという事でしょう~!!

 

そういうことは事前に行っていただかないと!!

先日、脱作業服を宣言した私、本日は現場打合せと思いバッチリ作業服で登場・・・

カメラにしっかり撮られてしまいました。

そして家具の取付風景もしっかり撮影するというではありませんか・・・

これは森下全国にアピールするチャンスです!!

「作業着ではなくスーツで家具を取付しようか」等となんとかして目立つ方法を考えなくては!!

 

「ちょっとカメラ構えてよ」とリクエストしてみました

 

この現場が更地の頃から打合せ風景や作業風景を撮り続けているそうです。

ご苦労な事です・・・

なにやら家具が取付けられる風景が楽しみのようです。

そんなこと言われるとちょっと緊張しちゃうではないか!

TV番組の放送は今年の10月頃の予定だそうで

そちらの方が楽しみです。

 

 

 

そして、本日2件目の住宅へ移動!

葉山から車で15分程度の所にある七里ガ浜という所。

何やらすごい造りをしている住宅です・・・

ここはまだ内装が始まったばかりなので、打合せという打合せも無く・・・

まだ来るの早かったんじゃないか?と思うくらい何も出来ませんでした。

 

高台にある住宅

天井がやけに高い家です

壁が無くガラス張りのリビングのようです

大工さんが必死に作業しています

 

作業工程も少し押しているらしく、家具取付は来月の末ごろの予定だそうです。

最初の物件が取付ける頃に現場打合せが必要かな?という感じです。

 

そんなこんなで2件目の打合せは30分程度で完了・・・

車で鎌倉駅に行くのは混んでしまって車が動けなくなるということで

江ノ島電鉄の駅近辺で降ろされることになった私・・・

見知らぬ地で放置されるこの不安感・・・

「まっすぐ行けば駅だから」と言われてもどこまで行けばいいんだ?

 

私が放置された現場交差点

 

雨に打たれながらトボトボと歩くと目の前には気になるのぼりが出現!!

 

気になるのぼりが・・・

 

かなり興味がありましたが、昨日もAM3:00まで飲んでいたのでここは我慢する事に

私もいい大人です!これくらいの事は我慢できるのです!

断腸の思いで「鎌倉ビール」に別れを告げて・・・

いよいよ江ノ島電鉄の「長谷駅」に到着!

なかなか雰囲気のある駅時間がゆっくり流れているようでした

・・・というより時刻表を見てものんびりしていました。

スローライフですね。

 

江の島電鉄「長谷駅」

鉄オタ気味に電車を激写!

 

「電車を写真で撮るのは意外に難しいもんだなぁ」と鉄オタに敬意を表しながら

「いざ!鎌倉!」です。

総武快速線のホームにでると気になる看板が・・・

 

魅惑の看板

 

先ほどの「ビールの誘惑」には勝てた私ですが

ここにきて「鯵の押しずし」の積極的に私にアピールしてくるのです・・・

「鎌倉と言えばなんですか?」

「まだ鳩サブレとか言ってるんですか?」

「もうすぐ私は売り切れますよ~」

「食べなくていいんですか~」

「次はいつ鎌倉に来るんですか~」

普段は聞こえないはずの「鯵の押しずし」からの激しい誘惑に・・・

 

 

負けました。

 

 

気が付いたら家にありました