拝啓!情熱大陸様 『新人教育しています』
なんも専務の新人教育がいよいよスタートしました。
このなんも専務は高校卒業後すぐに静岡県にある宮大工の元へ見習いとして
約8年間ほど修行に出ている時期がありまして、なんとなく苦労している風なんです。
見習いの期間の給与はなんと5万円・・・(生活保護を受けるより少ない生活費)
自分の道具を買う為、昼間に大工仕事をした後に夜は居酒屋でバイトして
購入資金を貯めていたそうです。
よく今まで生きてこれたな・・・と感心してしまいます。
我々の新人教育方法は基本的にOJT方式の指導方法で進めます。
OJTとかっこいい呼び方ですが、実際は『体で覚えろ!』というやり方です。
一度は実際にやって見せて丁寧に教えます。
しかし2回目からはもう放置状態・・・
意外とスパルタ教育なのかもしれません。
会社は学校では無いのでそんなもんかなぁとも思いますが。
なんも専務が酒に飲まれると口にするあのセリフ・・・
『最近の小僧にはハングリー精神がない!』
『 仕事が出来ない奴は給料が低くて当然!
だから俺は早く給料を上げてほしくて仕事を一生懸命覚えようとしたんだ!』
ひと月5万円生活が彼の人格を形成しているようです。
なんも専務の場合『ハングリー精神』が強すぎて
すぐに『腹減ったー』とお腹がすくタイミングが早すぎてしまうという問題がありますが・・・
まずはなんも専務の実演講習
そして一人でやってみる(顔だしNGとか寝言を言っている新人)
そしてなんも専務の実演講習
そして一人でやってみる
なんも専務の厳しいチェック!が入ります
これからは厳しい職人生活が待っている事でしょう。
さっそく本日も一気にいろんな事を言われてパニック状態に陥っていました。
『焦んなくていいから!落ち着いてやれ!』となんも専務の怒号が飛び交う!
なんだかんだと言って本日は店舗用のスイング扉を一人でせっせと造っていた新人のY君!
完成したスイング扉をみて『なんか楽しかったです』などと
怒られながらも楽しんで仕事しているようです。
教わる方も必死だし教える方も真剣です。
昨日今日入社したからといって失敗は許されない仕事ですから・・・
『新人が造ったのでこんなもんでしょう・・・』などという戯言が通用するわけが無い
新入社員だろうがベテラン職人だろうがそんなことはお客さんには全く関係のない話であり
一度工場から出荷された製品は『メイドイン森下』となり責任は会社にあるからです。
我々の仕事は失敗したら次頑張ればいいという仕事ではない!
失敗したら次が無い仕事なのです・・・何ともハラハラする仕事ですね。
まさに『一家具入魂』という感じです。
だから指導も自然と厳しくなってしまうのです。
最後に顔だしNGとか言っていたので思いっきり顔を出してやります!
不意打ち気味に激写!
そんなにウチは甘くはないのだよ!フワッハッハ~!