二月の『降雪日数』VS『更新日数』
朝起きて外をみてビックリする。雪が降っているではありませんか!
どうやら、2月の雪はこれで9日間だそうで2日に1回のペースで雪が降っているんだそうで・・・
子供のころは雪が降る度にキャッキャ騒いでいた記憶があります。
しかし、大人になり雪が降る度に『車走れるか?』や『電車止まってないか?』など
心配事が多くなってくる。
実際に、前回雪が降った時レインボーブリッジが封鎖されていて通行できなくなっていた!
『踊る大捜査線2』という映画で散々レインボーブリッジを封鎖しようと織田裕二が頑張っていたが
結局、『レインボーブリッジ封鎖できません!!』と織田裕二が叫ぶ名シーンが印象深い。
しかし、雪が降れば一発で封鎖完了です。
『レインボーブリッジ通行止めです』と車内に響くラジオの声・・・
東京の交通機関の貧弱な事・・・
家具屋 なので 家具 の話をします。
このような雪が降るぐらい寒い時期は家具製作にもいろいろ問題が発生するのです。
まずフラッシュパネルを製作する時に白ボンドがなかなか乾かないんです。
夏場にはちょっと容器の蓋が開いているだけでカチカチになってしまう白ボンドですが
こんな寒い時期は乾きづらく、いつもよりプレスする時間がかかってしまいます。
そしてもう一つの問題が塗装です。
これも夏場は乾きが早いのですが、この時期や梅雨の時期になるとなかなか乾きづらい!
特に染色系の塗装よりツブシの塗装はまぁ~時間がかかります。
なので少しでも早く乾かす為に塗装場ではストーブ等で部屋を暖めているのです。
それでもやはり通常より時間がかかってしまう・・・
店舗什器 や オフィス家具 はとにかく納品までの時間が少ない!
しかもそれらの家具は構造や形状が複雑でただでさえ製作日数がかかってしまう・・・
そのうえで製作工程がいつもより時間がとられてしまう為、
出荷間近になると自然と工場はドタバタとしてしまうのです。
今日もレストラン什器が出荷の予定・・・工場は相変わらずドタバタ状態です。
住宅関連のお仕事はすっかり手薄になってしまったのに、店舗什器やオフィス什器は
相変わらず忙しいようだ!有難い事です。
話が変わるが・・・
『二月の雪が二日に一回のペースで降っている』のにどうしたものか?
『大正14年創業の家具職人ブログ』の更新日数より2月の降雪日数の方が多いというのは
一体どういうことだ・・・?