ベトナムからの風
最近『ベトナム』という言葉をよく耳にする。
既製品家具やOEM商品なんかは当然のことのようにベトナム産が増えてきている。
天下のニトリもベトナム工場ありますもんね〜
先日あるショールームを見学させていただいたのですが
「品質・デリバリーともに申し分なし!」との事。品質に関しては日進月歩ッ!
そしてなにより恐ろしいのが価格です。
もう価格破壊のレベルではありません価格崩壊です。
お値段以上ベトナムです。国産では材料費にもならないんじゃないかッ!?
そのショールームの社長さんは
「ベトナム産を馬鹿にする人がバカにされることになる」ともおっしゃっておりました。
強烈なベトナムの風を感じます。
一方で・・・
ベトナムで椅子工場を経営していた会社の方とお話する機会がありました。
評価は全く逆…さっきと話が違うじゃんッ!?って感じるほどボロクソです。
ベトナムからコンテナが届くとまずは修繕作業をするのが定番だそうで
まともに座れる椅子がなかった・・・との事。
技術指導しても改善の余地なしもうお手上げ状態だったそうで
中国からベトナムに工場を移転して間もなく閉鎖したそうです。
さてッ!この2つのお話はどちらも現実。
どちらの話もとても興味深いですが個人的に私はベトナムの勢いを感じております。
一時期の勢いはないにしろ未だ脅威に違いない中国の勢いに加えて
日進月歩で品質が向上し価格崩壊を起こすベトナムの脅威。
日本の既製品メーカー・量産メーカーはますます厳しい環境に
さらされることになりそうですね。
なんだか特注家具屋のモリカグにしてみればどこか他人事みたいに話してますが
このベトナムの風は量産メーカーや既製品メーカーだけの話ではないんですよね・・・
続きは明日。
ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします