三年目の天狗
モリカグでは『三年目の天狗』という言葉があります。
なにも出来なかった新人が順調に成長して三年目に
ちょっと仕事が出来るようになり調子に乗ってしまう状態の事です。
私の持病であります『エスケープ症候群』に似た症状の一種です。
世間では三年目なんていうのはまだまだ半人前もいいところではありますが
幸か不幸かモリカグにはそれなりの設備がありまして
簡単な家具でしたらそれなりに形になってしまうんですよね・・・
それが設備のおかげだという認識が無い人はグングン鼻が伸びまして
バンバン調子に乗ってしまうんですよ・・・
調子に乗ると色々な症状が出てきます。
初期症状としては会社の文句を言い始めます。
段取りが悪い・・・とか
社長のやり方は納得できない・・・とか
給料がやすい・・・とか
己の行動を顧みず発言するという傾向が見られます。
しかしながら、まだ陰口程度なら可愛いものです。
ちょっと症状が悪化すると工場長に物申しだし始めます。
こうなると治療が必要になります。
ただ工場長は心優しいので経過観察してしまいます。
この段階で手を打たずに放置するとさらに症状が進み
社長に文句を言い始めます。
ここで社長の外科的手法による治療が施されます。
今までは症状が出てきてから対処してきましたが
これからは症状が出ないように予防が必要かと思われます。
ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします