シックハウス症候群規制強化を検討中
シックハウス症候群ってご存知?
知らない人もいるかと思いますが、簡単に言うと建材や塗料・接着剤などに
含まれる化学物質が空気中に揮発して頭痛やのどの痛みをおこす疾患です。
規制の強化はなんとッ!10年ぶりだそうです。
シックハウス症候群は個人差が大きいので一概にあれもダメこれもダメっていっても
根本的な解決にはならないとは思いますが・・・
一定の基準を作って参考にするにはよいかもしれませんね。
実際に、日本国内メーカーは基準に満たない材料や接着剤・塗料は
使わなくなりましたからそれはそれでよいことです。
しかしながら・・・注意してもらいたいのはこの規制は日本だけの話という点です。
日本のオーダー家具メーカでは基本的に基準値を満たさない材料は使用しないはずです。
ところが、海外から輸入された家具にはそんな基準はお構いなしなんだとさ・・・
そんな話を聞いた時、ホントかよ~と思って実際に見に行ってきました。
有名な家具屋さんに・・・
「よくこんな値段でこんな商品作れるなぁ~」と感心しながらも
その品質の悪さには思わず脱帽です。
そして・・・いよいよ基準値を表す☆の数を見てみると・・・ッ!?
ちょっと本気で驚きましたが・・・噂は事実でしたッ!!
なんとッ!F☆☆☆(スリースター)でした。
日本の基準は☆四つ以上でないとアウトなんですが・・・まさかのッ!
☆ッ!ミッツぅ~~!
☆三つで喜んでいるのは・・・巨匠だけです。
安いから多少の問題は気にしない!というかたもいるかもしれませんし
知らないで購入してしまい体調を崩してしまっては目も当てられません。
ましてやッ!子供への影響は大人よりも大きいのです!
国が出す基準はあくまでも基準値!
人体への影響は個人差があります。基準値を守っていても症状は出ることもあるそうです。
地震対策でもそうですが・・・これをしておけば万全の対策です!と
言うような必殺技は無いかもしれないですが
より良い方向へ持って行くことは我々家具屋にも出来ることだと思います。
子供が小さい家庭では特に意識してほしい問題ですよね~
ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします