魔物が棲む場所・・・
現場には魔物が棲んでいると勝手に思い込んでいる私・・・
今までも何回もその魔物にキバを剥かれていました。
数え上げればきりがないほどに・・・
何度も現場で打合せしても、実際に取付の段階になると全く変わっていることも・・・
本当に現場納まりには気を使います。
家具屋として一番情けない失敗があります。
日頃嫌な事は封印する癖があるのですが、記憶にかすかに残っています。
それは、製作したものが現場に入らなかった時・・・そんな時はめまいがしてきます。
当然打合せしてきた私の責任になるのですが・・・立ち直るまでに時間がかかりました。
なんも専務からは怒鳴られるし・・・現場は納まらないしで右往左往です。
そんなこんなで色々起こるのが現場・・・
現場打合せはしっかりしなければと思うばかりです。
しかし、現場は魔物ばかりが棲んでいる訳ではありません。
現場に納まった家具を見るのは非常に達成感に溢れる瞬間の一つでもあります。
さらに、お客様の反応が直に感じらる時はそれはまた最高の瞬間であります。
最高の瞬間ではありますが、かなり緊張の瞬間でもあります。
お客さんに確認してもらうまでのドキドキ感は何回経験しても慣れません・・・
そのような貴重な瞬間を体験できないのはもったいないということで
弊社では製作に携わった職人を現場に取付させるようにしています。
あまりに取付する数が多い場合は取付大工を頼む事もありますが
基本的にはすべて自社の職人が取付けるというのが決まりです。
これは『なんも専務』のこだわりみたいなところもありまして・・・
実際に製作した職人が現場で取付けると、現場でどのようなところで苦労するかがわかり
家具製作にも役に立つのだと『なんも専務』は申しております。
『相手の気持ちになって考える』・・・なんとも見上げた心構えです。
今日もこれから現場です。
今日の現場には魔物が棲んでいませんようにと祈るばかりでございます。