特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

『日信装備㈱』へ会社訪問

昨日は打合せと称して日信装備さんの会社へ行ってきました。

本当はPM2:00に伺う予定でしたが、Z間さんからのお昼に『うまいラーメンを食べよう』というお言葉に急遽12:00に伺うことに・・・

いやぁ~海老ワンタンラーメン(大盛)+チャーシュー丼おいしかったです。

Z間さんごちそうさまでした。

なんも専務がここぞとばかりに言いたいこと言っていたのが気になりましたが・・・

 

ラーメンを御馳走になり、会社に戻ってから工場を案内してもらいました。

整理されていてとてもきれいな工場でした。

その工場を見るだけで、レベルが高い家具を造っているのだぁと思いました。

いつも自分の会社でも『綺麗な品物は散らかってる工場からは生まれない!』

と口うるさく言っています。整理整頓・・・当たり前のようでなかなかできない事です。

職人さんも色々忙しそうでしたので、工場を一通り見学させていただきそして倉庫へ・・・

 

 

この倉庫に今まで見たことがないような光景が・・・

 

P1010758

倉庫に眠る秘蔵の宝の山の一部

 

突板が大量にあったのです。これはすごい!!

目を奪われました・・・しかも今では珍しい種類まで。こんなに貴重な材料を持っている家具屋は見たことがありません!!

非常に珍しく、今では高価な物ばかりなのです。

 

Z間さん曰く

昔の特注家具業界は、どれだけ木目が綺麗な材料を持っているかで仕事が決まっていたそうなんです。

だからいかに綺麗な木目の突板を仕入れるかがポイントになったそうです。

当時の工場長などは色々仕入れに努力されていたそうです。

・・・物語を感じます。

打合せに行く時はその突板を持参して、設計士やデザイナーがそれを見て『この部分はここに使って!』『ここの部分はそこに使って』などと木目を見て使用する場所を決めていたそうです。

それだけ材料品質にこだわりをもっていた時代があったのです。特注家具の奥の深さを感じます。

それが今じゃ価格・価格・価格・・・

 

 P1010761

日信装備ブログの定番!!アップ写真

 そしてこれは以前展示会で出展されたテーブルの一部の写真、ここにも職人のこだわりが・・・

そのこだわりについては日信装備のブログで近日紹介されると思いますので乞うご期待!!

 

・・・自分の会社のアピールしなくていいものか?