『クリスタルジャパン』の紳士的なギブアップ!?
バンクーバーオリンピックが今面白い!
今日から女子フィギュアスケートもいよいよ始まる!
なかでも私が一番見ているのはカーリングだ。
『チーム青森』もいつのまにか『クリスタルジャパン』などと名前もつけられ
盛り上がってきている。
しかし、今日の試合をみてちょっとビックリしてしまった・・・
『逆転不可能だからギブアップ』ってなんだ?
『氷上のチェス』なんて言われ方もするが将棋やチェスは何手先も読んで
『あぁ~負けた~』と思えば投了(ギブアップ)するのだろうけど。
カーリングとはスポーツなんだからネバーギブアップだろう!
と個人的に思ってしまった!
スポーツには『最後まで何が起こるか分からない』という部分がある。
最後まであきらめないところに感動があるのかなと思っています。
しかもカーリングみたいなスポーツはメンタルな部分が大きいと思うのに・・・残念だ!
わたしはポッチャリしているがこう見えてテニスをしている。
テニスは体力勝負みたいなスポーツだが、結構メンタルな部分が大きい!
『あと一点取られたら負け』というゲームから逆転勝ちするケースもある!
最後まで諦めてはダメだ!
TVとかでは『相手の技術に敬意を表するギブアップ』などと意味不明なこと言っていたが
なんとも納得しない発言だ!
ゲームに参加している『チーム青森』の人達が一番悔しいのだろうが
途中でギブアップとは本当に残念な気持ちでいっぱいです。
残りの試合はギブアップしないで欲しいなぁと
カーリング素人のぼやきでした。
今日も家具とは関係ない話で恐縮です。