本日は就業規則&服務規定の確認と給与規定の打合せです
お盆の真っ最中ではありますが…
本日は社労士の先生との打ち合わせです。
9月までに完成させる予定なのでかなり急いでおります。
本日は就業規則と服務規定の最終チェックと給与規定の打合せ。
数年前に私が編み出した給与システム&評価制度をプロ目線で見直してもらい
さらにパワーアップする予定です。
これまでの給与システム&評価制度は工場勤務の社員のみ対象として
営業職に関しては全くノーマークッ!!だったのです。
「時間外労働っ!?そんなの営業なんだから当たり前だろッ!?」
「休日出勤っ!?現場が動いているのに休日とは何事かッ!?」
「有給休暇ッ!?そんなもん営業にあるわけないだろッ!!」
というような高度成長期バリの漆黒の労働環境であります。
まぁ〜その分自由度も高いんですけどね…
自由すぎるくらい自由です。
なぜッ!?今までこんな状態がまかり通ってきてたのかッ!?といいますと
我々が労働者ではないからです。
そもそも役員は労働者ではないので無法地帯なのであります。
しかしッ!!これからは営業職の社員も採用を検討しておりますので
今までのやり方ではお上に摘発されてしまいます…
面倒なことは嫌いなので後々トラブルが起こらないように
改めてしっかりと制度を作っていきたいと思っております。
自分が「こうしたい」と思っていることがどうしたら実現できるのかっ!?
「それはダメ!」「それはできません」と言われることが多く
つくづく労働者は法律に守られているんだなぁ〜と思います。
「私のことはいったい誰が守ってくれるのでしょうかっ!?」
なんて愚痴を数回こぼしながら…の打合せです。
営業は成果主義ッ!
ではその成果はどうやって評価するのかッ!?
売上だけでは判断できない我々の営業…
難しい評価制度になりそうです。
こういうデリケートな問題はやはりプロに指導してもらわなければ
解決できないと改めて実感ッ!!
いろいろと勉強になります。
2020年8月10日 19:27| カテゴリー:業務日報, ㈱森下の出来事, モリカグバージョンアップ作戦!| コメント(0)