木工盤複合機の導入
8/6の木曜日
「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業」で採択されました
「木工盤複合機」の搬入設置が行われました。
「木工盤複合機」とは…
昇降盤・手押鉋・プレナーの三つの機械が合体した複合機なのであります。
わかりやすく言うと…
FAXとコピーとプリンターが一つになった複合機みたいなもんですッ!!
プレナ・昇降盤・手押し鉋の三つの機械が並んでます
三台を撤去して
この一台に機能が集約されております
三台の機能が一台にまとまるわけですから
いままでより使用する床の面積は少なくて済みますッ!!
更にッ!!
台車を特注
機械を乗せる台車を特注で製作しました。
手押し鉋・プレナーの機能は無垢材の加工の時しか使用しない機械なので
使用する時以外は端に寄せて置けるようにしました。
三つの機能が一つになり更に端に寄せられるッ!!
スペースの有効活用としてはこれ以上無い。
そしてッ!
その精度の向上具合が半端ないです!!
今までどれだけ精度が低い機械使ってたんだッ!?と言われるかもしれませんが…
言われても仕方がない機械を使用していた訳です。
メモリもどこ指してるかわからないレベルだったのが~
メモリも新しくなりデジタルになりましたッ!!
加工速度も調整可能になり堅木でも逆目を起こさず加工が可能にッ!!
盤も新しくなりカネがしっかり出ておりますッ!!
ある程度のスキルを持った社員しかできなかった加工も
これだけしっかりした機械になれば若手社員でも使用できるようになりますので
作業効率がまた一段とUPします。
というような感じです。
今回の複合機導入は目新しい機械ではないので
基本的な機能の設備をただ更新しただけだろっ!と言われるかもしれませんが
我々にしてみたら今まで使用していた機械と比べると月と鼈くらいの技術革新になります。
しつこいようですが…
なにより若手社員でも機械さえ使用できれば無垢材の加工ができるというのは
作業効率が画期的に向上する…と目論んでおります。
これにて二ヶ月以上かけて進めてきた工場レイアウト変更も1Fが完了しました。
残すは2Fの整理のみですッ!!
お盆休み前には完了したかったんですがね…
今月いっぱいはかかりそうです。
2020年8月19日 19:18| カテゴリー:業務日報, ㈱森下の出来事, モリカグバージョンアップ作戦!, 千葉工場(旧:姉崎工場)| コメント(0)