特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

オーダー家具の打合せ 東京都 新宿区 2012.4

今回はオーダー家具の打合せの内容についてのお話し。

 

モリカグでは大きな家具から家庭用の小さな収納まで幅広く御注文頂いております。

今回お客様が検討されているのはキッチンに置き家具(可動式)を二台です。

 

一台はキッチンカウンターTOPに設置する扉式の収納棚。

もう一台は床に設置する可動式の収納棚。

どちらもサイズ的には小ぶりなのですが・・・キッチンとはお客様のこだわりが詰まるところです!!

今まで数々の既製品をカタログやネットで探したそうなのですが

どうも・・・かゆい所に手が届かないッ!!商品ばかりッ!

キッチンに使用するから丈夫で汚れが付きにくい物!!使い勝手が良い物が良い!

と言う事でモリカグに白羽の矢がたったのであります!

 

 

 

お客様が気にされている点は2点!!

 

まずは、家具のデザインの問題!!

キッチンの使い方によってお客様が欲しい収納も十人十色ともいうべきでしょうか?

毎日使用されるキッチンの収納棚なので、どこに何が収納されていると便利ッ!!

と言う事が打合せの時にお客様自身で明確になっております。

「ここには調理器具の長い物」・「ここには短くて小さい物を入れます」等など

具体的に収納したいものが明確なのでとてもスムーズに打合せさせて頂きました。

あとは、私が限られたスペースの中で割り振りしてデザインの原案を考えます。

 

次に、素材の問題。

お客様のご希望は「汚れの付きにくい素材」とのことでしたが・・・

フライパンでは無いので付きにくい素材と言う物はあまり見かけません。

と言う事で、今回私がお勧めしたのは「汚れが付いても落としやすい素材」

そして、キッチンの作業台に置くものなので「ぶつけてもキズが付きにくい素材」

という形で少しご要望とはずれてしまいましたが・・・近い内容での御提案をさせていただきました。

 

 

 

このような流れで進めさせて頂きました打合せ。

今回はお客様が事前に様々な家具を調べていらっしゃいましたので

家具のデザインイメージもすぐに決まり、合計2回の打合せと電話でのやり取りで

製作開始であります。

 

 

そして完成した製品が・・・こちらッ!

 

カウンター上に設置した収納棚

可動式にした床上収納棚

 

 

家具のデザイン・・・というほどのものではないかもしれませんが

扉の高さ・棚板の位置・引出の内寸法等々全て考え出された逸品です!

どれも既製品では存在しない寸法と仕様です。

オーダー家具の真髄ここに見つけたりッ!!という気分にさせていただいたお仕事でした。

 

 

キッチンの家具を納めさせて頂きまして数日後・・・「リビングも同じような感じで」と言う事で

追加発注も頂いてしまいました。

その様子はまた明日紹介します。

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします